すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

皆様の御意見が聞きたく、こちらに書かせていただきました。よろしくお願い致します。私は去年、お付き合いしていた方から一方的に別れを告げられました。別れはメールでした。私は一度きちんと会って話がしたい。必要なら喧嘩やそれによって歩み寄りがしたい、せめて友達では居たいと思い、それを伝えました。しかし、彼は「嫌いになった訳ではないけど、メールしたいとか、会いたいとか思えなくなった。だから、ダラダラさせるのも悪いし終わりにして下さい」と言われて、私は泣く泣く諦めることにしました。彼には「とても幸せな時間をありがとうございました」と返信しました。彼から「今になって好きな気持ちが溢れてきて、会ったら泣いてしまいそうだよ。こちらこそありがとう」と。。
出会いは、あるイベントとの二次会でした。居酒屋で30人程の男女がくじ引きで席を決め、たまたま最初の席が隣だったのが彼でした。イベントのときの印象はお互い殆どなく、二次会で隣の席になり、意気投合。そのまま三次会のカラオケでは、途中2人で抜けてファーストフード店で連絡先の交換をし、お酒の力も借りて手を繋いで新宿の街を終電まで散歩しました。それから、彼の猛烈なアプローチが始まり、私の誕生日に彼がサプライズをしてくれ、私達はお付き合いを始めました。沢山デートを重ね、プチ旅行へも行きました。本当に幸せでした。そんな幸せな日々の中、仕事の帰りに彼から今からすぐ会えない?とメールがきて、なんだろうか?と思って、会うと彼の表情がとても暗く、彼は泣き出しました「急にブラジルに出張が決まった。3ヶ月、長ければ半年は帰ってこれない」と。私も愕然としてしまいました。しかし、仕事なのでどうしようもなく、沈黙になってしまいました。彼から「待っててくれる?」と言われました。もちろん私は待ちました。彼から帰国したら結婚しようと言われました。出国の日、私は彼を成田空港まで見送りました。そのあとも時差はあるものの、メールは帰国まで欠かさず毎日来ましたし、週末には電話もしてました。私は彼が海外にいる間、ウェディングドレスを綺麗に着るため、水泳やウォーキングをし、7キロのダイエットもしました。もともと少しぽっちゃりした女性が好きな彼でしたが、ダイエットには賛成してくれました。しかし、帰国し一度だけ会ったとき、彼の態度がよそよそしく感じましたが、気のせいなのか?その日は普通にお泊まりしました。その日からメールがあまり来なくなり、それから2週間後のデートの約束をしていた前日に、なかなかメールが来ないため、私から待ち合わせ時間を尋ねるメールをしました。そして、別れを告げられました。意味がわかりませんでした。
私は別れを告げられ、精神的に落ち込み、睡眠薬に頼る日々を過ごしました。貧血で倒れたりもしました。仕事を辞めて、実家に帰ろうとも考えたりしました。しかし、ここで負けてられないと仕事に打ち込みました。仕事のポジションも確立し、仕事が安定し、結婚を考える年齢となり、結婚相談所にも登録し、お見合いをしたりもしていて、今はその中のひとりと結婚を前提としたお付き合い申し込まれていた矢先、今月の16日、いきなり彼から連絡がきました「あなたと別れてから、申し訳ないという気持ちのまま、忘れられないままでいます。メールくれたら嬉しいです」と短いメールでした。私は迷いましたが、親友に相談しました「もう、連絡しない方がいい。都合のよい女に成り下がるだけ。幸せにはなれない。また同じことをされて傷つくのは自分だよ?」と言われ、返信はしていませんでした。しかし、違う女友達から「モヤモヤしてるなら、別れた本当の理由を聞いてみたら?もしかしたら、改心したのかもしれないし、未練があったのかもよ」と言われ、思い切って、26日に返信をしました。しかし、今になっても返信はありません。友達から「クリスマス前の気まぐれだったのでは?クリスマス過ぎて、もういいやみたいな感じなんじゃない?彼女と別れたりして、暇だったし、手っ取り早いから連絡したんじゃない」と言われて「あぁー、私って彼からしたら、その程度の存在だったのか…」と落ち込んでいました。
彼は何を考え、私に連絡してきたのでしょうか。正直、私は彼にまだ未練があるのだと思います。

===補足===
皆様、沢山の御意見を本当にありがとうございました。あれから、数日後に彼からメールがきました。登録を外していたので、迷惑メールのフォルダに入っていて気がつかなかったとのことでした。彼からの返信の内容としましては、すみませんでした、メールもらえるなんて奇跡的で凄く嬉しい、感謝している、今度は連絡先は消さないでほしいなぁ…などでした。とても反省しているとは思えませんでした。あわよくば…と言う考えが見え見えで、気持ち悪いと感じました。私は「私にも絶対に非はあるし、もしかしたら思い遣りに欠ける部分もあったと思います。すみませんでした。だけど、あなたは少し『身勝手』だと思います。私はあなたと別れて、悲しくて、会いたくてたまらなくて、心が変になりそうでした。ですが、もう過去のことです」と返信しました。彼からは1日後「返す言葉もありません。すみません」とだけ返信がきました。それからメールはありません。所詮こんなものだったんだと、皆様方の御意見も後押しとなり、納得し、もう過去にはとらわれず、前に進もうと思います。本当にありがとうございました。

• 質問者:とも
  • 質問日時:2013-12-31 21:36:24
  • 0

並び替え:

あなたを精神的にまで苦しめた人なのですから
又同じことを繰り返すつもりですか。返信なんてするべきではなかったでしょうね。
あなたの友人の言う通りです。都合の良い相手として軽く見られることになりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の言うとおりだと思いますよ。

もし仮に彼に未練があるとしても恋愛感情は無いと思います。彼の『未練』は『都合のいい女』を手放したくないという未練です。キープとしてちょっと確保しときたいだけです。

そしてキープとしてもそんなに重要な存在じゃないと思います。彼にしてみれば、連絡したらすぐに連絡してくると思っていたのに当てが外れたので、あっさり冷めたんだと思います。今更おせーよ、みたいな。もし本当に未練のある女からメールが来たら、すぐ返事をすると思いますけど、さみしいと思ったその瞬間に応えてくれないならめんどくさくなったか、もう別にどうでもいいって思ったのかもしれないです。だから返事がなかなか来ないのでは?

彼は別に、必要な時に相手してくれる存在が欲しいだけでそれは別に誰でもいいんだと思います。彼が必要としているのは人格や意志を持ったあなたじゃないと思います。あなたの細やかな愛情に応えてくれる自分だけの人を見つけたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく都合のいい女として連絡したのでしょう。
そんな男のことは連絡先も一切消して着信拒否もして、もう忘れてください。
そして今いいなと思う方へすべてを注ぐつもりで全力で好きになって下さい!

• 回答者:さ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

出張で離れている間に気持ちが離れたんでしょうね。
ブラジルの女性は積極的な人が多いし日系人が多くて言葉が通じるから、そちらで現地妻みたいな彼女ができたとか。それが上手く好かなくて、只の気紛れでメールしてみたとかだと思いますよ。
もしも都合が合って逢えたら美味しいなくらいの。

折角、新しい年が来るんですから、気持ちを切り替えて。
今、良い人がいるんでしょう?!
その人を大切にしたら良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ただの気まぐれなのだと思います。
本気でやり直したいなら返信が来た時点ですぐに連絡をくれるはずです。
来ないって事はその程度だと考えるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る