すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

1/1の3:00に寝て、9:00に起きましたが、この時に見る夢は初夢ではないのでしょうか。
知人に聞くと、1/1から1/2にかけて寝る時にみるのが初夢らしいのですが。。。

私も、そう聞きました。
気になって調べたら、wikiでも、その様に書かれていますね。
まあ、あまり気にしたことないので、その日はともかく、一週間くらいで初夢がどうとか、すっかり忘れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは違います。1月2日の朝目覚める前の夢こそが初夢となります。

  • 回答者:さ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日の夜に寝て2日に目覚めた時の夢が初夢ですね。
そうしないと元旦に朝酒、昼酒で酔ってうたた寝をした人が見た夢も初夢になってしまいます。

  • 回答者:夢の記憶なし (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る