すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

高校卒業してからずっと引きこもりとかではなく
むしろ卒業する前から一人暮らしを始めて
営業の仕事で月80万円くらいの収入を得ていました。
23くらいから体調が本格的に悪くなりましたが、
生活は自活してやっていました。
ですがついに限界が来て
実家に帰ったのが30歳のときで
もうすぐ一年になります。
その間仕事はセーブをして
ローンや携帯代などの月の支払いの分だけ何とか仕事しています。
家では1日1食食べるか食べないかで
うつ症状があるので
お風呂は3日に一回くらいです。
家のはお金を入れられない状況ですが
その代わりに家の仕事を手伝っています。

今は心身共にエネルギー出ないので生きているのがやっとです。
この状況で、
母親と弟が攻めてきます。
仕事をする年齢なのに仕事をしない、仕事をしろと。
正直こんなに変わり果てているのによくそんなこと言えるなと思います。
家族っていうのはこんなにも酷なものなんでしょうか?
前のアクティブな自分に戻りたいけれど
どうにも動けなくて本当に困っていて
その上、責められると本当にもう生きてるのも嫌になります。
周りでもうつ病になって
家族全員に責められて自殺した人がいます。
その人はうつになる前は働きもので
自分と同じようなかんじです。
働きたいのに働けない気持ちってなった人しかわからないんですかね。
働いてるのが偉いっていう風潮もおかしいと思うんですが。

  • 質問者:桃
  • 質問日時:2014-01-03 13:31:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
質問の投稿から一週間程度経ちましたが、
鬱の原因で可能性があるものを新たに見つけ、
それの改善をはかってるところです。
投稿したときよりも精神的に落ち着いています。
このまま復活していけば何よりなのですが。
もうしばらく様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

並び替え:

うつ病は病気です。
病院に行きカウンセリングを受ける必要があります。

家族にもそう説明して理解してもらうべきでしょう。
病気が治ればまた働けます!

===補足===
それは非常に問題があります。
相談者さんの病気の原因は間違いなく「家族」がその一つと言えます。

親戚筋で誰か相談できる方はいないのでしょうか?
ちゃんと投薬とカウンセリングの治療を行わないといけません。

それができなければ治癒が遅れます。

  • 回答者:うつ病の娘を持つ親 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
でもカウンセリングなんか受けてたら
笑いのネタにされます。
そういう親なんです。
こっそり通うしかできません。
しかも医者も信用していないので
自力で色々と試しています。

そんな家族ばかりではないですけど、健康な人に病人の気持ちはわかりません。
質問者さんは死にたくなかったら、実家をでたほうが良いと思います。
携帯代くらいあるならば、自治体に相談するなり、誰かに相談して。
病院などがバックアップしている共同生活をしつつ自立を目指すグループとかないですかね。

こういうとこもありますよ。
新宿の駆け込み寺。
http://nippon-kakekomidera.jp/

===補足===
私の地元ですがこういうところがあります。
質問者さんの地元近くにも似たようなのは探せばあると思うんですが。

http://www.yamazumikai.jp/frame_misaki.html

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

共同生活をしつつ自力を目指す団体というのはあれば本当に良いですね。
うつ状態でない人にはやっぱり理解できないものですよね。
ありがとうございます☆

まあ働きたいって気持ちがあるならとっとと家を出るべきですね。
正直あなたの気持ちよりも家族のほうに同情してしまいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族に病状を理解してもらえないことは本当に大変で辛いですね。
自分では動けなくなってしまっている以上本来家族や身近な方の助けが必要です。
が、それが望めないなら病院に行った方がいいと思います。
というのも病院自体は信頼できなくても方法を教えてもらったり、一人で家を出るための手段として考えませんか?

知り合いで弟さんがやはり働けず精神的なものでは?と、病院に相談に行ったところ生活保護を受けることができて今一人で暮らしているそうです。

働けず、自立も家族の理解もなかったら生きていけませんよね。
公的に守ってもらえる方法を試してみるのが良いと思います。
その為の病院と思って行かれたらどうでしょう?

この回答の満足度
  
お礼コメント

確かに
家族の元にいるよりも生活保護の方が
比べ物にならないくらい楽そうですね。

なった人にしか分からないですが
私は自分の子供にそんな冷たいことは言えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは体をしっかり治さないと駄目ですよ。
そうでないと仕事すら出来ませんから。
鬱の症状があるなら専門医に診てもらって適切な治療を行いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る