すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

春香クリスティーン、靖国参拝に「ヒトラーの墓参り」発言 ネット鎮火せず、朝鮮日報も追随

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000005-jct-soci

どう思いましたか?
外国では靖国参拝がこのように見られているのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-03 19:27:09
  • 0

並び替え:

彼女の発言は日本人、とりわけ右翼思想の人たちには暴言でしょうが、海外の人たちから見た首相の靖国参拝はまさに「ヒトラーの墓参り」に見えるでしょう。
実に的確な比喩です。

安倍首相がどういいつくろうと、外国の人からすれば戦争犯罪人を祭った神社という認識しかないと思う。
ドイツ以外の国、とりわけユダヤ人からすればヒトラーは戦争犯罪人であり虐殺者ですが、ドイツ人にすればドイツ民族の優位を世界に示すために戦った軍人という解釈をする人もいるかもしれない。行った行為は褒められたものではないが、民族主義を掲げて世界中を狂気の嵐にしました。

安倍首相も、「美しい国日本」とことあるごとにいい、脇から「ヒトラーのやり方を真似して憲法を変えちゃいましょう」とそそのかされ、自衛隊を軍隊に名称を変更したいとタカ派路線をまっしぐらに進んでいるのは世界中から警戒の念を持たれても仕方がない。

個人的には、安倍さんにはヒトラーが背後霊でついているのではないかと思うぐらい行動が似ていると思います。
軍帽をかぶり髪を斜めに寄せて、ちょび髭をはやしたらかなりそっくりさんになりますが・・・・。

===補足===
日本人から見たら戦犯とヒトラーを同列にはできないというのは同感です。
戦犯というのは勝者の一方的なジャッジであって決して公平ではない。
山下奉文の裁判だったか、捕虜にきんぴらごぼうを出したら草の根を食べさせた捕虜の人間としての尊厳を侮辱した行為だと非難されたとか。

しかしながら第一次世界大戦の敗戦国のドイツが莫大な損害賠償を求められ追いつめられていたことと大戦前の日本の状態の類似性や
日本軍の南京大虐殺とドイツのユダヤ人のホロコーストは海外の識者が客観的に比較したら類似していると感じられると思います。
~~~~~~~~~~~~~~
他の国の歴史のことなどよその国が好意的に細かく学んでくれるはずがないじゃないですか。
視点が少し異なるだけでまるで物の見え方が異なります。
大別した時には類似単だけが強調されるのは仕方がない、そういうものだと
はっきり認識してその誤解を解くような努力を一国の首相がするべきなのです。
不戦の誓いは靖国神社でなく戦没霊園ですべきこと。
自衛隊を軍隊と名称を変えたいというような政治家が靖国神社に参拝していうのは明らかに詭弁でありそこに真実などない。

たとえは悪いですが、ヒラメに詳しいものがヒラメとカレイは違うというのやゲイがおかまとゲイは全く嗜好が異なると主張しているようなものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安倍さんの味方はいたしませんが、
戦犯とヒトラーと、同列はひどくないですか?

ほかの民族を根絶やしにしようとした人ですよ?
戦時の責任者と、収容所に集めて殺すのとはいくらなんでも違うでしょう。
それこそK国の思惑どおりじゃないですか
違うことは違うって言わないとどんどんエスカレートされますよ。

海外の人は日本の歴史を知りませんし、中韓のロビー活動によってヒトラーと同列に扱われるようになったのです。ですから日本政府がキチンとした経緯や歴史を広める必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識がないってほんと怖いことですねぇ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

的確な表現ですなww

• 回答者:左のツバサ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿が評論家気取ってコメントするとろくなこと無いですね。
片親がドイツ系なのに無知にも程がある。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

反日サヨクから見ればヒトラーでしょうが、日本の歴史から見ればそれは異なるでしょう。
また戦犯と言いますが、そもそも「戦争犯罪」なる概念ができたのは、この大東亜戦争の戦勝国が言い出したからで、それまでの人類の歴史上「戦争犯罪」なる概念は存在しませんでした。

それは勝った側も、そこまで偽善者でなかったからです。
戦争とはお互いの「正義」がぶつかることであり、片方が一方的に正しい訳ではありません。

そのことを20世紀までの人類は理解してました。
論より証拠で、米国の南北戦争で敗れた側の南軍の軍人もアーリントン墓地に埋葬されてます。反逆者であったのに「戦争犯罪人」にはされていないのです。

そしてそこには米国大統領が必ず献花してます。
これは靖国に日本の総理大臣が参拝するのとどこが違うのでしょうか?

もし靖国参拝が「悪い」のであれば、米国大統領がアーリントン墓地へ行くのも「悪」になってしまいます。

これは日本を非難した米国人にもよく考えて欲しいです。
貴方がたの大統領がアーリントン墓地に行くことを禁止しますか?

それとも南軍の軍人のお墓をアーリントン墓地から叩きだしますか?
反逆者である南部軍人も「間違った正義」を掲げましたが、国を思ってやった行為であるが故にそれはできないでしょう。

では何故日本だけが叩かれるのか?
それこそ反日宣伝工作の成果です。中韓の作戦はうまく行っているのです。

恐ろしいことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まともな歴史教育を受けていないという事を
見事証明しましたね。批判するならもっと勉強ぐらいしないと
どこかの愚かな民族と一緒になってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る