すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

うちの親が二人とも
娘である私のことを性格が悪いと言ってきます。
たしかに我が儘ではあり、考え方がアメリカ人に近いと思います。
アメリカ人の価値観に共感できますし
気が合ったので。
日本人的な人に
性格悪いと言われることが多いなと思います。
逆に言えなくて自己主張が強い人に憧れる人からすると
支持されると言いますか
好かれることも多いです。
自分の性格を治そうとは思いませんが、
日本では自己主張がはっきりしていると性格悪い認定されることが多いみたいですが
何でなのでしょうか?
個人的には自己主張が強いと性格悪いは全く別物だと思います。
ちなみに自分は何が食べたいとはっきり言いますし
食べたくないものだと参加しなかったりします。
食べたいものに変えてもらうようにはせず
自分が退く感じです。

• 質問者:くく
  • 質問日時:2014-01-04 12:39:54
  • 0

並び替え:

問題ないのでは?
何が食べたいかはっきり言ってくれるほうが食べさすほうからしたらありがたいですし、無理に自分の食べたいものに変えるのではないのであれば・・・
確かに日本人は自分を押し殺して相手に合わせる人が少なくないので、ちょっと異端児扱いはされるでしょうが、そのうち、そのまんま受け入れてくれる人が多くなってくると思いますよ。

私も結構異端児で親からは嫌われていますが、歳と共にそのまんま「あの子はそういう子だから」って感じで受け入れてもらえる事が多くなってきました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>たしかに我が儘ではあり、考え方がアメリカ人に近いと思います。

アメリカ人がこれ読んだら怒りますよw
てーか我侭なのはアメリカ的ってよりも朝鮮半島系のほうが近いような・・・。
まあ自分も含めてそういった人種を一纏めにして物事を考えるステロタイプなとこは確かに性悪さを感じますね。

>日本では自己主張がはっきりしていると性格悪い認定されることが多いみたいですが
何でなのでしょうか?

自分も嫌いな奴にははっきり言うからそんなことないと思うけど
まず初対面だと相手を立てる日本のおもてなし精神があるからじゃないですか。
そういう人の優しさに遠慮なく付け込んでくる輩も最近は増えてますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に自己主張する分には性格が悪いとは言う必要性がないのですが。
あなたの質問に書かれていることが『性格が悪い』と言われる要因ではない可能性があります。
あなたの認識=他者の評価ではありません。
あなたのどういうところが親から性格が悪いと思われているのか。
どういった場面で言われたのか具体的に検証できる事例がほしいところです。

あと、アメリカ人をそんな風に、空気読めない子的にディスるのは、見当違いもはなはだしいですね。

そう自分の狭い視野で物事をそうだと決め付けているから、性格が悪いと思われる要因になっているのかもしれませんけど。

自己主張といいますが、本当にくくさんは、自分の意見を、主張を、相手を論するために使ったことがありますか?
ただ言うだけではないですよ。
相手に納得させるための主張でなければ、自己主張とは言い切れません。
自己主張とわがままは似ているように見えますが、別物です。自分はもちろんのこと、相手のことも思って主張する言葉だからこそ価値があるのですから。そこはわかっていますよね。わかっていなければただのわがままですよ。
自己主張といえばかっこいいんじゃないって言っているだけの中身のない言葉は支持されませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカ人から実際に聞いた話です。
自分の考えではありません。
アメリカで好かれる人間と日本で好かれる人間は違うみたいです。
私的にはアメリカ的な考えの方が好きです。
日本人は他人のことをあれこれ詮索し過ぎて幸せそうに見えない。
これもアメリカ人が実際に言っていました。

性格が悪いと非難されている部分は、自己主張が強いところではなく「我儘」な部分ではないでしょうか?

穏やかで周囲のことも考えてあげるタイプで自己主張が強い場合は、社会のリーダーとして信頼されます。

しかし行動の目的が「自分と周囲の人達を幸せにすること」になく、「自分だけを幸せにすること」である場合、それはただの我儘でしかありません。

そしてそういう人を「性格が悪い」と言います。
相談者さんは親御さんの気持ちや幸せを考えたことがありますか?

どうしたら周囲の人たちが笑顔になるか考えて行動してますか?
そこを注意して行動すると「我儘」とは言われなくなりますよ。

===補足===
親御さんは自分勝手なので優しくしないと言うことですね。
よくわかりました。

それはお互いに原因がありますね。
相談者さんは親が許せないので優しくしない、親御さんは相談者さんが許せないので非難する。

第三者から見れば「似た者同士」です。
要するに「自分から優しくする」とか「はじめに自分が損してでも周囲に尽くす」とかの発想が両者ともないのです。

これでは関係はこじれるだけです。
第三者がとやかく言うものではありませんが、両者とも一歩引く姿勢ができたら良いですね。

本当に「強い者」は周囲に優しいものです。
そしてそれは相手を選びません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親から見ると確かに我が儘だなと思いました。
私は人格の良い人間や心底困っている人にだけ優しくする人間です。
自分勝手な親対しては決して優しくしません。
優しくしほしいのに気遣ってもらえない。
この感覚が我が儘と非難する原因だなと思いました。
独裁者の懐を肥やすために自らをなげうってせっせと尽くし続ける国民は多くはないはずです。
必ず暴徒化します。
その行為を我が儘呼ぶのはお門違いです。
それと同じことです。
親切されたければそれふさわしい人間になることです。
そういう意味では、自分は親から優しい子と言われる人間ではないですね。
優しい子=利用できる子というのが親の認識なので。
他人にいくら優しくても自分に冷たければ要らない子ということです。
なぜ冷たいのか反省がないうちは一生冷たい雨しか降らないでしょうね。

まぁお互いに人間として高尚でなく余裕がないということだと思いますよ。
昔は自分の方が大人に対応していたのでいざこざはなかったのですが、
こちらに余裕がない状況で相手が大人の対応をしてくるという場合はほとんどありませんでしたね。
身内でも他人でも同じです。
おっしゃっている本当に強い人間というのは、
相手を選ばずに常に優しくするという人間はどこにいるのでしょうか?
マザーテレサでさえ、
愚か者には叱咤していました。
未熟者に対して
優しくすることが愛ではないと思います。
そう考えると、未熟者同士がお互いに批判し合うというのは、当然と言いますか必要なことなのかもしれませんね。
お互い反省の機会を得られるので。

>日本では自己主張がはっきりしていると性格悪い認定されることが多いみたいですが
何でなのでしょうか?

日本人は謙遜や謙虚であることが文化だと勘違いしている人が多く、
自分の意見を言う事は生意気であると取られてしまいます。おまけに人と違うことをすると
変わっている人とレッテルさえも張られます。みんなと同じである事が何よりも
安心する民族なのですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その傾向はやっぱりありますよね。
でも人間って個性がそれぞれあるもので
スタンダードの枠に無理やり入れがちな日本人的資質が強い人たちは、
心の奥底で解放されることを望んでいるように感じます。
もっと一人一人が生き生きとした社会になれば良いんですけどね
わざとKY発言したりして
場の緊張をほぐすことをよくやります。
ギクシャクとした表面的な雰囲気が苦手なので。

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る