すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

母校の冊子についてです。
私は、高校時代創作系の部活に入っていました。そこでは部冊子を作っていたのですが、私の代まではB5サイズの冊子で毎年色が選べていました。
その冊子が、私の次の代からはひとまわり小さいA5サイズの白い冊子になっていました。
サイズは予算の関係だろうし、色は部員全員で相談して決めたのだと思い、私もまあいいんじゃないかと思っていました。

しかし、顧問の先生に聞くと「私も色は何色がいい?って聞いたんだけど、部員のAさんが『白でいいんです!!』って言ったから白にしたのよ。」
と言われました。そして、先生は「次の年は、何色がいいかちゃんと聞こうね。」と言われました。

次の年、文化祭に行くと表紙はまた白でした。話を聞くと先生に表紙の色が何色がいいか聞かれなかったそうです。
わたしは、今まで選べていたのだから後輩たちにも選ばせてあげたいです。それがAさんの発言だけで毎年白色になってしまったのは、何だか残念です。

母校の顧問の先生に言ってもまた同じことになると思います。この場合は、製本業者に「こういう事があったので、選ばせてあげて欲しいです。」といっても大丈夫でしょうか?
意味不明の質問ですみません。アドバイスお願いします。

===補足===
母校の顧問の先生にも、もう一度言うべきでしょうか?

私が後輩Aにブログに悪口書かれた時も『ややこしくなってもいけないから、そのままにしてていいよね』と言われたこともあり、不安なのです。

もう、卒業生ですし…製本業者に伝える程度でいいかなと思ってます。

• 質問者:るみ
  • 質問日時:2014-01-04 15:29:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

とりあえず、『明日は明日の風が吹く』という事で、後輩達に任せる事にします。

私は、ただ後輩達に『表紙の色を選んでもいいんだよ』と伝えたかっただけなので。

昔の冊子は部室にある事ですし、色を選びたいと思えば選ぶでしょうしね。

後輩A一人の意見で、決まってしまったのが引っかかってただけだと思います。

本当にご迷惑をおかけしました。
おかげで、少し楽になった気がします。

ありがとうございました。

並び替え:

学校側から注文された通りに作っているのですから
業者に言うのは見当違いでしょうし、そうですねとはならないですよ。

顧問の先生が最終的に責任者なのですから、その人に話しをするのが一般的ですし
筋が通る事ですよ。

===補足===
あなたは卒業生なのですから
部外者なのですよ。大きなお世話って奴ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん…やっぱりそうですよね。でも顧問の先生には一回言ってるのでどうかな…と。

業者さんは自分の代の時は、色見本見せて選ばせて下さってたので、学校側とも相談されると思って…このように考えたんですが…。
もう少し、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

補足読みました。
確かに、そうですよね。
いつか、色を変えたい人がいれば変えるでしょうし、変えないなら変えないで自由でいいと思います。
ただ、『自由に変えてもいいんだよ』って伝えてあげたかっただけです。

失礼しました。

業者に言っても無駄ですね。
注文が白だから白で作ってるんです。
部外者が言っても無理です。
学校や部の事情は業者には関係ありません。
逆に誰かがあれこれ言って来たからって変えてしまうようでは困りますよ。

あなたに出来るのは後輩に色を選びたいならそう顧問に伝えた方が良いよ。
というアドバイスぐらいです。
後輩も選びたがっているかどうかわかりませんよ。
もめたり、話し合ったりが面倒だから無難な白で良いと思ってるかも。
顧問は事なかれ主義なので希望を聞かないのでしょう。

• 回答者:それは個人的な希望では? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、学校にも色々事情があるのだと思います。

業者の事ですが、今はここ2、3年白にしてるから白でいいんだろうと思って注文をとられていると思うのですが、私の代までは色見本を見せて「何色にしますか?」と言われていました。

それで、業者さんに事情を伝えれば、注文を受ける時に、学校側と相談されるかもしれないな…と思ったのですが。

やっぱり、後輩達に「表紙の色選びたかったら、先生に言うといいよ」と、伝えるのがいいのでしょうが、卒業生なので難しい…ですね。

アドバイス、ありがとうございました。

大丈夫じゃないでしょ、先生を軽んじて飛ばすんだから
事後に後輩に聞くんじゃなく事前に(後輩に)説明してみたらいかがかなと思う。

===補足===
ありゃ、(教師に声掛けて)部室に乗り込んで行ったりってのは無いのね。

(再補足不可能)

• 回答者:こんな感じ? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは私も思ったのですが、今高校の部活にいる後輩は3つ離れており連絡先が分からないのです…。
質問にも書いたように、先生には一回言っていますし、卒業生なのでちょっと言いづらいです。
アドバイス、ありがとうございました。

補足:乗り込んでも、3つ離れてるので、後輩達が戸惑っちゃうと思います(汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る