すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

4月より私立中学・高校へ非常勤教員(派遣教員)での採用を希望しているものです。既に年齢は40代に突入し、長く一般企業に勤めて参りました。教員経験はありません。

収入が激減するのは覚悟の上で、転職を希望しています。非常勤教員(派遣教員)を希望しているのは、課外活動、生徒指導等をせず、事情で授業以外の時間帯を授業とは別のことに使いたいという思いがあるからです。

お伺いしたいのは、コマ数契約(時間給契約)の場合、担当する授業以外は学校には時間的に拘束されないと考えて大丈夫かという点です。授業が無い時間帯は学校に不在であっても問題がないかというところです。学校にもよるかもしれませんし、やる気が無いように見られるのは大きなマイナスかもしれません。現実的にどうなのか、私のような考え方の人はいるのか、許されるのか等、お伺いできれば幸いです。

• 質問者:みっく
  • 質問日時:2014-01-05 11:23:07
  • 0

並び替え:

非常勤教員の採用を希望する方の中でそういう考えがまるっきりいないとは言い切れませんので、別段問題はないはずですよ。
ただ、職場の雰囲気によって多少同僚に不快に思われるかもしれませんが。

県によっては登録するだけで、実際に仕事ができる(給与を得れる)かどうかわからないので、気をつけてくださいね。教員経験がないとなかなか就けないようなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今は、派遣会社経由での採用を考えています。既に派遣会社への登録は完了しました。私立だけになりますが、教員経験無しでも頭数をそろえることが、優先されることがあり、採用の可能性はあるとのお話しでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る