すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

千の風になってという歌がありましたが
自然葬とか樹木葬、散骨というのはどの程度浸透しているのでしょうか?

あなたは、家族とかあなた自身はどうしますか?

個人的には漠然と実家の先祖代々の墓に入るのかなあと思っていますが、内儀さんが他人と一緒は嫌だと言っています。

少子化の時代に子孫に永代供養を求めるのは無理かと最近思うようになりました。

ちなみに我が家には息子はいません。

===補足===
人生観というのは少しずつ変わるものだとおもうので、世代と性別も参考にさせてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-05 19:24:01
  • 0

並び替え:

散骨と言うのは一度経験したことがありますけど
浸透しているとは到底思えないですね。

私は長男なので親から引き継いだ先祖代々のお墓に入る事になると思いますけど
まだ子供が居ないので実際どうなるかは不透明な部分が多いですが
子供にしてもらえたら幸せだろうなとは思います。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎のせいか、口では自然葬や散骨でいいよ。と言う人はいますが、
実際にそうした。と言う人は未だにいません。
自然葬や散骨は法律の問題でそれはそれで大変らしいです。

私は先祖代々の墓があるのでそこに入ると思います。
跡継ぎはいないのですが、知り合いを後見人にして13回忌までとその後の手続きまでお願いしてあります。
その後は菩提寺で永代供養の形でお願いして、墓を無くし終わりでしょう。
今は個人で永代供養。お墓がなくて一棟のロッカーみたいな空間に遺骨を納めるやり方がありますから、そういう形もあるんじゃないですか?

===補足===
女性。40代。
人生感は子供のころから、あんまり変わってないですね。ただ周りの環境が激変したので、この件に関してはそれの影響が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性別と世代も参考にさせてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る