すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

現在アパート暮らしなのですが新築一戸建てを建設中で2月中に引っ越し予定なのですが、ハウスメーカーに完成予定を聞いてもあいまいではっきりした日付が決まりません。

なので不動産に引っ越す事をまだ言っていないのですが1か月前には言わないとだめですよね?

はっきりした引越しの日付が決まっていなくても不動産屋に行って大丈夫でしょうか?

皆さんは引越しの日付がはっきり決まって不動産屋に行きましたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-06 15:14:25
  • 1

並び替え:

引越しが決まっているなら早めに伝えて「だいたいこの日をめど」と伝えていたほうがいいと思います。あえて新築中という必要はないですが。。。
前もって電話で伝えておいて「決まってからもう一度連絡します」と言ってみては?あとの手続きもあるだろうから。。。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30数年前のことになりますが一月くらい前に連絡しました。
大家は生意気な人だったのですが、迷惑をかけない程度が一月と判断して問題はありませんでした。
新築で完成もしていませんでしたが、契約で完成日に引越しの日にちを決めてHMに言いました。
引越しの日も大工が来て工事していました。
ハウスメーカーに都合もあるから決めてもらうように催促しなければ、営業も動かないですよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月中には完成するのでしょうか。
それなら2月末に引っ越すことを不動産に伝えてもいいと思います。
ただ伝えた後に次の入居人も決まってしまうかもしれません。(引っ越しシーズンなので)
そうすると「やっぱりもう少し居ます」は難しいと思いますので、ハウスメーカーに日にちはともかく2月中に絶対完成して引っ越せる状態にしてもらえるのかこちらから急かして確認したうえで不動産屋に連絡が一番ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

一ヶ月前に言わないと半月分の家賃を払わなければならないと言う
契約になっているはずですよ。私は以前賃貸に住んでいたときにまったく忘れていて
支払った経験がありますから。とりあえず話をしておくべきです。
しっかりとした日にちが決まったら改めて連絡をさせて貰うと話しておけば良いです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、新居が出来る前に引っ越しをしなければならない事態を避ける為に、ダブっても仕方ないと思い、匿名さんの場合に置き換えて言うと、2月末日に引っ越しをするという風にしました。

• 回答者:すみか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る