すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ディズニーの事で質問です。
ディズニーは著作権が厳しいらしいのですが、ブログに手芸で作ったディズニーキャラの作り方
などを、のせてもよいのでしょうか。

• 質問者:yuri
  • 質問日時:2014-01-08 22:15:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、様々なことを
教えてくださり ありがとうございました。

ディズニーは著作権がうるさいとか、落書きを消しに来たとか、
学校の古いプール(貧しい商店の古いシャッターという話の時もある)に、
子供がミッキーの絵を描いてみんな喜んでいたのにディズニーから非情にも消せと連絡が来たとか言いますが、
そんなの全部嘘ですというか都市伝説です。
ディズニー以外のキャラでも単に個人で楽しむための物ならとがめられる事はないはずです。
そうやって自分で作った物を売ったり、作り方を教えてお金を取るなら、
そのキャラクターで利益を得る事になるので、著作権侵害になります。
ブログで説明するだけではその人は1円にもならないので問題にはなりません。
また、オークションなどで手作りのディズニーキャラクターを使ったグッズや、
ダッフィーの偽物(というか個人が真似して作ったもの)を売ってますが、
それさえ、だれもディズニーから訴えられていません(これは著作権違反ですよ)
2ちゃんねるなどの掲示板で騒ぎになり、実際にウォルトディズニージャパンやオリエンタルランドに通報している人もいますが、
出品はそのまま続いていますし、もちろんIDが取り消されたりもしていません。
そんなのをいちいち調べたり相手にしている暇はないってことです。

そもそも利益目的でないもの以外も著作権侵害になるのなら、
誰もディズニーランド/シーで写真やビデオの撮影が出来なくなりますし、
ミッキーのぬいぐるみが飾ってある場所は立ち入り禁止になり、
ミニーの柄の洋服を着て表を歩けなくなります。

自分で調べもせずにデタラメを信じてしまう人って結構居ますね。
WDJはファックスなどの用紙もディズニーキャラクター入りですが、
もし著作権をディズニーが下の方の言うように考えているなら、
FAXはどこかに送られコピーを取られる事もあるのですから、
そんなことはしないはずですよ。

• 回答者:ジンガー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジンガーさんの言うとおりです。

プールの落書きを消す・・・ないです。

こんなことをするなら「ディズニーはヒマ」というレッテルを貼られるだけ。
あと、子供もディズニーのお客様。
そんな悪影響を与えるような措置をすることは絶対にありえません。

おそらく、こんな稚拙なネタは著作権という言葉を覚えた中学生とかが
その言葉を使いたくて考えたものです。
常識で考えると、信じている人がいるほうがおかしいです。
(マイナスイメージ以外つかない)

オークションでもまがい物はたくさん出ています。
でも、ディズニーとしては手を出しません。

そんな小さいものに目を書ける時間も労力もないからです。

これが大きくなり、お店を営んだりするようになれば
さすがに一報入るようになると思いますが、
看板の絵にキャラクターを描いたぐらいでは何ら問題にはなりません。

もちろん、ブログに作品を載せたところで問題になることはありません。

• 回答者:オリエンタルランド精通者 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人で楽しむだけなら問題ないと思います。
著作権については結構曖昧な点が多いので、ないとは思いますがブログにアップした写真に削除要請がきたら対応(削除)すればいいと思います。
金銭が絡むのはアウトです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

載せる分には今のところ問題ないはずですが……。
間違っても販売はしないでくださいね。

あと、もし削除依頼があった場合は速やかに記事の消去をお願いします。TPPで著作権についても情報が錯乱している状態なので、これからどうなるかさっぱり予想できません。
なので、過剰判断しやすい時期なので、管理者側の意見には素直に従ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る