すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブルーレイディスクについて質問です。販売されているものを見てみると書き込み速度が1~2倍程度のものしかないような気がするのですが・・これは普通なのでしょうか?DVDだと最大で16倍など高速ダビングのものが多い気がするのですが、ブルーレイディスクの進歩はとまってしまったということなのでしょうか?せっかく次世代の企画がブルーレイの早期勝利が決まったような話があったのにテレビ番組をダビングする際は遅くて使い物にならず困っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-09 23:15:04
  • 0

並び替え:

今出回ってるのはBD-Rで6倍までじゃないかな。
私は4倍の使ってるよ。REだと2倍くらいのしか見たことないな。
ドライブで12倍対応のもあるからそのうち12倍のも出てくるかもしれんけど、速度が上がれば良いってもんでもないのが悲しいところだね。焼き失敗増えても困るし。
もともと容量が違うんだからDVDと比較してもしょうがない。
容量からしたらDVDの5倍時間かかるんだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

DVDとBDでは同じ時間で書き込みデータ量が違うんですよ。
BDの6倍速はDVDに換算したら20倍速になるんですよ。

http://www.tdk-media.jp/media/bd-data/bbf42100.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は1-4倍を使っていますが、1-2倍しかないときは少し遅いと思いましたが、1-4倍だとそれほど遅いとは思いません。私は使ったことはありませんが、最近は1-6倍というのも見ます。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る