すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

貴方が好きな珍味、あるいはよく食べる珍味は何ですか?
ただ、珍味に限定しません。一般的?に、珍味という感じで食べられているものでもいいです。

例えば、ピスタチオとか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-01-10 12:45:34
  • 0

富山名産のいかの黒作りです。
いかの塩辛にイカ墨を入れたもので
ご飯やおつまみとして食べます。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

能登の「くちこ」を軽く火に炙って食べるのは贅沢の極みです。
「このわた」もいいですね。「くちこ」「このわた」ともにナマコの内臓から僅かしか取れないもので「くちこ」は今の寒い時期に糸のような卵巣を並べて板状に干したもの、「このわた」は腸からつくられたものでウニのような味覚です。
大量には食べるものではなく嘗めるが如く食して日本酒をチビリ飲むのが至福の時です。
ほかには琵琶湖の「ふな寿司」がいいですね。最近は琵琶湖の固有種「ニゴロブナ」が減少して値段も高くなってきました。

• 回答者:ビワマス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スモークチーズですね。
あのコクの有る味がたまらないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピスタチオではないですが、
生アーモンド、生カシューナッツ、生クルミです。
ローストしたものは街の店で市販されていますが栄養が抜けているので、
ネットで買える生のナッツです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

するめいかです。あれがあれば、お酒もどんどん進みます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホタテの紐の部分を干して味がついたのです。
塩味が付いたカシューナッツもよく食べます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

蜂の子甘露煮、イナゴの佃煮、が好きです。
酒の肴に最適です。缶詰になっているのを長野から取り寄せています。

• 回答者:滋養強壮に (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロブスターのミソです。かに味噌に似ていますが、ちょっと違う香りがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

イナゴの佃煮でしょうか。
ザ・カルシウムって感じですが、砂糖醤油の味しかしませんし、中からムニュ~って中身が、、、は、ないですよ。
足のギザギザは口内で痛いですが、丁寧な所は取ってありますから他はおいしいです。
ちなみに虫食いマニアではないです。
田舎では、イナゴは稲を荒らす害虫で、駆除&カルシウム補給で一石二鳥だったと思います。母は子供の頃採集に出かけたと言ってました。
今は、そこらへんの飛び跳ねてるイナゴではなくて、キチンと養殖したイナゴなので安心です。

• 回答者:美味しいよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

チーズタラです。
絶妙だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

イナゴの佃煮です。昔はイナゴを自分が捕ってきたものを祖母が作ってくれました。いまだにあの時味は忘れられませんね。
後は、八丈島名物の「くさや」は美味しいです。ニオイは強烈ですが、あの旨さは癖になります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

「鮭とば」が好きですね。
お酒が進みます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

松前漬けとかおいしいですよね。熱いご飯と松前漬があればおかずはいらないくらいご飯が進みます

この回答の満足度

イカの塩辛 絶対おいしいと思う

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

イカ黄金
イカに数の子のようなものがまぶしてあるもの。
塩辛いのでお酒が進みます

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

チーズかまぼこや、チーズ鱈、笹かまチーズ入り~系が大好きです!
メインはコンビニやスーパーで購入しているのですが、
たまに地方の商品をお取り寄せすることもあります!

• 回答者:マシュマロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

アーモンド、カシューナッツ、チーズ、するめのマヨネーズ和え、イカフライなどです。
カロリーが高いものばっかりかも。

• 回答者:レモ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

するめいか、ピスタチオ、ピーナッツ、柿ピー、ソフトいかフライ 、あとイカノ形をした天ぷら?(呼称がよくわからないです。)
安物ばかりですけど。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る