すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

windows update (windows7)について

2日ほど前から空のHDDにxp sp3(32bit)を入れて更に7のアップグレード版で7(64bit)を新規インストールしました。(パソコンは自分でパーツ集めて組んだものです)
手動でwindows updateをしているのですが失敗ばかりだったり○個中□個インストール(ダウンロードの時はダウンロード)の画面でずっと止まったままになってしまいます(その場合は強制終了させています)。
OS以外に入れたものはマザーボード(H81M-E)付属CDのドライバだけです。
ドライバを入れている最中に青画面(0x0000001a)が出ました。
windows updateの最中に青画面(0x0000001e)が1回出ました。
他にchkdskが2回ありました。

どこに不具合があるのか皆目検討がつかず、仮にsp1にできたとしてこのままこのパソコンは使用しても大丈夫なのでしょうか。
それとも、OSの再インストールからし直すべきなのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-10 18:09:50
  • 0

新規インストールを行ったとの事ですから
OSのディスクから起動させてインストールしている様なので
インストールは問題が無いようですね。
メモリの不具合の感じはしますがブランド品かな?それともノーブランド?
取り敢えずOSのインストールまでは完了しているのでメモリ診断してみては?

それと修正プログラムの自動更新を利用する設定では
新規インストール後のwindows updateでupdateが完了しない事があるので
その時は一旦シャットダウンして
自動更新でダウンロードした分を完了させる必要があります。
強制終了と言うのは電源ボタンもしくはリセットボタンを利用したのかな?
それとも単にwindows updateを強制終了させただけかな?
電源の強制終了だったらOSのインストールを最初っからやった方が良いかもね。
アップグレード版Windows7のメディアから起動させて
インストール前に再フォーマットすれば再度XPのインストールは必要無いと思う。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
メモリは「CFD ELIXIR DDR3 pc3-10600 CL9 4GB JEDEC」というものを1枚つけています。
先ほどwindowsメモリ診断を行ったところ「コンピュータにメモリの問題があります」と出ました。

シャットダウンを押した後で止まったままだったので電源ボタン長押しで強制終了させたものと、windows updateに行って更新プログラムの確認で止まったままなので右上×ボタンで強制終了、○%完了で止まったままなのでダウンロードの停止、インストールの停止をしました。

並び替え:

大体ハードディスクかメモリーかってとこでしょうね。起動が正常でアップデートでミスるとしたら、やっぱりメモリーかなあ。1枚刺しはリスクが大きいんでできれば2枚刺しの方がいいですね。デュアルチャネルも使えるし。
最近はFDDがないけどまあ、こいつはCDで起動できるから、メモリーチェックを行いましょう。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86.html

メモリーテスト用のユーティリティです。プロってこんなユーティリティをたくさん持っているんですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2枚刺しの方が良いんですね。
今CD-Rが手元になくて手に入ったら使わせてもらいます。

OS再インストール(なんじゃかんじゃと他のソフトとか入れた後にトラブル出ると余計に面倒くさいだろうからここはサクッっと
SP1先に手動で入れる
Windows Update中にあまり他作業させない

エラー出たんならメモリーさしなおしてみよう~~

• 回答者:orz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新しいメモリに差し替えたところ上手くいきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る