すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

介護認定が出て、これからケアマネとケアプランを立てるところです。
ケアマネは、介護保険を超えるプランを立ててきましたが、介護保険分は全部使用しないといけないものでしょうか?
詳しい方、教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-01-11 13:59:36
  • 0

並び替え:

介護保険分は全部使用しないといけないものでしょうか?

そんなことはありません。
極端な話。家族が皆して全然使わない人もいます。
保険の範囲内とはいえお金はかかりますからね。
本人の状態や希望に沿って立てていくものです。
ただ施設所属のケアマネさんだと、そこの施設を使って欲しくてごり押しする人も中にはいます。
ケアマネさんは人によって力量や得意分野が違いますし、また利用者さんとの相性もありますから、信頼できる人を見つけるのが重要です。

またどんなに介護計画はあくまでも計画なので、その通りにいかないこともあるというのを頭の片隅においておいてください。その時の本人の状況でその通りにいかないことも多いです。
例えば風邪気味だからディサービスの日だけどお休みすることになった。なんて軽いことから、急に状態が悪化して月の途中で計画そのものを作り直すことになるなんてこともあります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認定の度合により、介護保険を超えるプランになることはあるとは思いますが、
ケアマネさんには、生活費を考慮して頂いて、計画を立ててもらわなければ
いけないでしょう。経験値からの返答ですが、ケアマネさんによって、
介護を受ける人の健康や、その家族の日々を大きく左右していくものだという
ことは否めません。また、今後、介護保険料もアップしていく可能性が大きい
ですから、ケアマネさんとは、重々、話し合いをされないと、後々、難しい
問題も発生するやもしれません。経験の浅い場合や、この人に任せては心配だと
いう事が考えられるのであれば、ケアマネさんを変えてもらうことも可能です。
直接、話し難い事柄は、地域の福祉課や、社会福祉協議会に、話をもっていく事を
お勧めします。ご本人とご家族に、無理のないプランを、丁寧に考えてくれる人を
選びたいものですね。

最後に、介護保険分は、全て使用する必要は全くありません。
一般的には、保険分の範疇で、利用することが肝要です。

• 回答者:介護人 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る