すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

「三菱東京UFJ銀行」本人認証サービスという怪しいメールが毎日届いて迷惑しています。
これはもちろん三菱UFJ銀行からのメールではありません。
発信元のメールアドレスがヤフーのフリーアドレスでxxxx yahoo.co.jp, ### yahoo.cojpといくつものメールを使っています。

三菱UFJのホームページでも注意喚起をしているので、警察も動いていると思いますが同じようなメールが届いている方がいますか?
http://www.bk.mufg.jp/info/phishing/20131118.html

他にも似たような個人情報を盗むのが目的のメールが届いた経験があればそれも教えてください。

また、おすすめの対策を教えてください。

迷惑メールとして、フィルタリングをしていましたが、アドレスを変えて送信してくるのでいまのところ効果ありません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-11 19:25:44
  • 0

アドレスじゃなくて件名でフィルタリングすればいいんじゃないでしょうか。
お使いのメーラーにその機能がなければメーラー変えて。

私は特定のへんてこな件名(部分一致・完全一致いずれでも)のメールは
直接ゴミ箱に入って既読状態になるようにしていますよ。

今回の状況のメールなら
差出人名に「三菱東京UFJ銀行」が含まれ、かつドメインが「yahoo.cojp」
というフィルタでさくっと読まずにポイ捨てできます。
ホンモノのMUFGからyahooドメインのメールがくるわけないので、
必要なメールはこのフィルタにはひっかかりません。

迷惑メール業者に振り回されたくないなら彼らより賢く立ち回りましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たくないので、差出人「三菱東京UFJ銀行」でフィルタリングをしますがすり抜けてきてしまいます。

並び替え:

クリックしてはだめです。削除のみしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、しつこく来てますよ。
最初はテレビで注意喚起をしていて、それをぼんやり見ていただけですが、テレビで知った2~3日後に突然来ましたね。
ん?なんだこれって言う事でついにうちにも来たか!と思い、三菱東京UFJ銀行に直接電話しました。
クリックは絶対しないでくださいと言われましたね。
大体ネットバンキングは別の銀行でやっていますが、そこのIDを忘れちゃってログインできないままぶん投げてありますし、三菱東京UFJ銀行ではネットバンキングをしていないので、ログインIDやらパスワードを持っている訳がないですもん。
偽物メールの方はテキトーなID等でログイン出来ちゃうみたいですが、していません。
大体偽物メールが来ている銀行の方は残高0円、給料振込用に作った銀行でとっくに退職しているから入金の予定もなし、出金する必要もなし、だから残高0円です。

さてと話がずれましたが、対策としては速攻で削除するしかないですね。
うざいですが、敵もアドレスを変えて必死にメールを送り付けて来るので、犯人グループが捕まるのを待つしかないでしょう。
個人レベルではその程度しか出来ません。
私もボンボン迷惑メールで削除しまくっていますが、それしかないようです。

メールではないですが、10年前の住所で裁判が~と言うハガキを送り付けてきた業者がいましたね。
古い住所でハガキを送ってきたっていう事は相手さんは新住所を知らないって事なので、こりゃ偽物だよねと思い、警察のブラックリスト?をチェックしたら、しっかりその業者は詐欺会社リストに載っていました。
あたしゃ引っ越しが趣味なんだよぉ、そんな大昔の住所にハガキを送ってくるなよぉって事です。

今の時代はネット時代だから、ハガキからネットにうつっただけでしょう。
迷惑な話ですが、早く犯人を捕まえてほしいです。

どうしてもと言う事であれば、ネットバンキングで自分のアドレスを変更するしかないのかもしれません。
ネットバンキングを使っていないのであれば、別に詐欺メールが来ても削除するだけで済みます。
1つのプロバイダさんで複数のアドレスを持つことは可能です(料金が別途必要になると思いますが→OCNは1つのモデムで15個位のメルアドを取得可能だったと思います、別途2つ目からのメルアドは1件につき200~300円位かかります)

この程度の事しか思いつかないし、これくらいしか出来ないかもしれません。

• 回答者:財産はナシの引っ越しマニア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も毎日受け取っています。削除するだけですね。

• 回答者:迷惑メール (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も迷惑メールで悩まされていましたけど
個人できるのは無視して削除する以外ないですよね。
アドレスを変更しても新たに送ってくるのも時間の問題ですし
キリが無いです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る