すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンのブルーライトカットのための商品がいろいろ出ていますが、何かお勧めはないでしょうか?
メガネやパソコンの画面に張るフィルム、CD-ROMがあったりしますが、手ごろなものがあれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-16 14:24:28
  • 0

並び替え:

それらより安くて実用的なものは、
キーボードとマウス。
ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウス。

いずれも\1,000くらいで買えます。
まるで新品のPCになったみたいですよ。
飽きたら買い換えも楽に出来ますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの~。
ブルーライト(スペクトルの青成分)が影響があるかどうか、未だに結論が出ていませんので、あまり気にする必要があるかどうか・・・。
何が悪いかといえば、青い成分は人間の脳を励起し眠気を覚ます、要するに脳を興奮状態に持っていくのでリラックス効果の上で問題があるということのようです。
だから、朝はできる限り青い成分を浴びた方がいいですし、夜は極力浴びない方がいいのだそうです。
ただ、だとするとですよ。今流行りのLED照明って、明かりの基本はLEDですよね。青い成分はLEDの合成光から発生しますからPCだけ防いでも無意味ってことになりませんか?

よって結論、気にしないこと。

数年前に買ったPCですとバックライトがLEDでない場合が殆どです。これらは冷極管と言う一種の蛍光灯を使っていますから、ブルーライトは出ません。ただ、紫外線が出ます。

光なんてすべて一長一短、気にしないことがいいと思うんですけど。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る