すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アルプスの少女ハイジで、デーテがハイジを騙してフランクフルトに連れて行った事に関して、どう思いますか?本当にハイジの幸せを考えていると思いますか?
フランクフルトでクララが絶対にハイジを自分のそばにいさせてそのせいで、ハイジが夢遊病になったことについてどう思います?クララは本当にハイジを友達と思っていると思いますか?

あれはある意味虐待ですね。
デーテは何らかの報酬があったのでしょうね。

ハイジのためとは全く思いません。

クララは一人っ子で友達もいないので、素直に嬉しかったと思うし友達と思っていると思いますが、やり方は間違えていますね。だけど環境が環境なだけにクララを責めるのはかわいそうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今でこそ人権とか、個人の尊重なんていうわけですが、
昔は生活できることが一番です。
結果論ですが、フランクフルトになじんでよい生活を送れた可能性もあったわけです。
貧しい国では、田舎暮らしから学をつけて貧乏暮らしから脱出しようとするのが普通だと思います。
クララのわがままでそばにいさせたとのことですが、
ハイジがいなくなったことでクララがまた病気になったら、今度はクララがかわいそう、
となるはずです。
お互いが歩み寄った結果、ラストでは友達になったわけで、
その過程で本当の友達とか友達じゃない、とか読者に考えさせるため、
物語は作られているのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイジはアルムの山以外の生活を知り、今までとの違いを知り、
ペーター以外の人間の友達を作り、常識や作法を学び、
素晴らしい経験が出来たと思います。
その経験がなかったら、ペーターの祖母のようになるだけです。

• 回答者:くー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

丁稚奉公みたいなもんでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おじいさんの所にいては学校にも行けず未就学状態ではダメで
ゼーゼマン家に連れて行けばクララの遊び相手にもなって
勉強もできるのでハイジの意思とは関係なく良かれと思って
連れて行ったのでしょう。
しかし結果的には夢遊病になってマイナスになりましたが・・・・
クララはハイジに一緒にいたい思いましたがハイジが夢遊病になったのは
執事のロッテンマイヤーが原因でありクララの責任ではありません。
最初はアルムに帰すことを嫌がったクララですが父親の説得によって
ハイジためだと思い帰すことを決めましたので友達思いだと思います。
もしクララが自分勝手な人間なら説得も聞かずハイジは絶対に
帰さなかったでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

俺はデーテに、お前を北朝鮮にでも連れてって欲しいわ。
お前今だって夢遊病じゃねえか。同じ質問を何十回も繰り返してるんだからよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る