すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球殿堂に新たに野茂英雄氏・佐々木主浩氏・秋山幸二氏が選ばれましたが、来年以降選ばれてもいいのではという人がいましたらお願いします。

個人的な印象ですが、野球殿堂はもっと年配の方が選ばれるものと思っていたので、今回私に近い世代の人ばかり選ばれたので急に年齢が下がった感じがして正直びっくりしました。3人とも名球会入りしているのですばらしい選手であることは間違いなのですが、それ以前の世代で選ばれてもおかしくない人もいると思うし、彼らが選ばれるのであれば、同世代のあの選手も選ばれてもおかしくないというような人が何人か浮かびますし、もしかしたら「あいつが選ばれるのなら、なぜ俺が選ばれないんだ」と思っているかもしれないと思う人も私は頭に浮かびます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E6%AE%BF%E5%A0%82_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-01-18 09:51:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私が気になるのは、これから選ばれる可能性はあると思いますが、巨人の原辰徳監督です。名球会入りはしていませんが、巨人を何度も優勝・日本一にWBCでも世界一に導いた功績は大きいと思います。

野村謙二郎
斎藤 雅樹
佐々岡真司
清原 和博
あたりはどうでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この4人では名球会会員が2人ですが、名球会入りが野球殿堂の絶対的な条件ではないと思うので、4人とも実績は充分なのでいずれ可能性はあると思いますね。

ちなみに私は野茂・佐々木の名前が出たときに清原が「なぜ、俺が選ばれないんだ」と思っているのではないかと勝手に思ってしまいました。歴代5位のホームラン数はすごいし、無冠の帝王で終わってはしまいましたが、最も印象に残る活躍をした選手の1人ですので、いずれ殿堂入りすると思いますね。

並び替え:

元ヤクルトスワローズの捕手、監督の古田敦也氏。
捕手としてはセ・リーグ初の首位打者、リーグ最多安打、リーグMVP2回、ベストナイン9回、
捕手としては2人目の日本名球会会員、と選手としての実績は充分です。

野球殿堂入り(プレイヤー表彰)の条件は、現役引退後5年以上が経過した人ですから、45歳の
野茂英雄氏より若い人は選ばれにくいと思います。

  • 回答者:つば九郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。秋山さんが昭和37年生まれ、野茂さんが昭和43年生まれですから、この間の世代の人あるいは、昭和37年以前の人にも候補がゴロゴロいそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る