すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

お金のかからない一人で、長くできる趣味ってありませんか?

  • 質問者:働く男
  • 質問日時:2014-01-18 17:43:44
  • 0

並び替え:

ヨガ。健康にもいいし一石二鳥です。
ただヨガマットは最初に買ったほうがいいですね。

料理。外食費用節約にもなるし健康にもいい。一石三鳥です。
そのうちいろんな道具や高い食材を使ってみたくはなりますが。
あとガス代と電気・水道代はちょっとかかりますね。
でも完全自炊ができたら食費が減らせます。

散歩。いい運動になるし精神的にもすっきりします。
そのうちウォーキングシューズなど欲しくなりますが(ていうか歩いた距離の分靴は傷むから
靴の買い替え頻度は高くなるでしょう)


絵。子供時代の使い古しの24色鉛筆とカレンダーの裏でもあれば十分です。
絵の具用画材をもってるならポストカードに絵を描くことからはじめてみては。
何もないなら色鉛筆と小さなスケッチブックなら100円ショップでも売っています。

初期投資の必要がない(最初は道具や材料を必要としない)ものは
他にもいろいろあると思います。
特徴としては
自分の体を動かす・できるだけ道具を必要としない・生活の中に組み込まれている作業のひとつ
などでしょう。

掃除が趣味って人もいますからね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

身近なことが趣味にできるのですね。
一石何鳥~なるほど!

体を鍛える(筋トレ・ランニングetc)
読書(図書館で借りてくる)
釣り(道具も大した金額ではないですし気分転換には最高)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁、将棋とかどうでしょうか。
頭の体操になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガーデニングはいかがですか。種から始めたら安いもんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

読書はどうですか。
本は図書館で借りれば、お金はかかりません。

この回答の満足度
  

歩く。ですね。健康・体力維持アップにもなりますから、趣味で健康になれば言うことなし。
歩くときに周りを見ればいろいろと考えることもできるし、花々を見ると「これ何の花だっけ?」と調べたくもなり知識もアップ。地域の事も分かるようになるし、季節を感じますよ。楽しみながら無理なく始められる。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まったく金がかからない訳ではないですが、ペーパークラフト。
自宅のプリンターで紙に印刷するのとのり代くらいで済みます。
五重の塔とか出来上がると結構良い感じですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

はまれそうで面白そうですね

1日1回寝ること、1日3回食事すること。
末長く出来る趣味です。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る