すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お風呂で生まれたばかりの赤ちゃんが暴れて泣きます、無視してそのまま続行して良いのでしょうか。??
ちなみに、パ二クッテ 水が何度も顔にかかっています。

• 質問者:まきこ。pc
  • 質問日時:2014-01-19 03:50:57
  • 0

並び替え:

無視してそのまま続行したら良くないのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の ご回答ありがとうございました。

慎重に、落ち着いて先輩の方々の知恵の中の物を精査して、頂いて、事に当たりたいと思います。

ありがとうございました。

無視はしないで、一度、お湯から引き上げましょう。
質問者さんはバスタブに一緒に入られてるのですか?それとも専用タブですか?

経験した産後教育では。
入浴時に、上半身(多分腕は曲げて手は結んでいると思いますが、腕ごと)に、ガーゼか薄いものをかけていますか?
暴れるのは、温度が熱いか、不安だからでしょう。
布を被せて、浮力を落ち着かせ安心させてあげてください。
基本、10ヶ月もお風呂状態にいたのですから、風呂嫌いはまずないとは思います。
小さい子でも顔にお湯がかかるのは、嫌がります、経験が無い赤ちゃんなら直さらです。
直ぐに拭いてあげてください。
脱がされ寒いトコに熱いお湯、お湯はかかるし、もう嫌~・・・赤ちゃんは何事も初めての経験だらけで、パニックも判ります。
まず、風呂嫌いにさせるまえに、赤ちゃんの不安分子を取り除くことが肝心かもと思います。
身構えず、気楽に、入浴させる人が、楽しそうに、赤ちゃんに不安が移らない様に、時間もゆとりを持たせて、まず部屋を温めて。
手早くしないと、赤ちゃんに風邪をひかせてしまう!!と、つい焦りがちになりますが、入浴後の準備をしてから、入れてあげれば、大丈夫かと思います。

• 回答者:おおらかな気分で。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一言、一言考えさせられる、すばらしい御返答ありがとうございました。
 未熟児に近いので、なおさらの事、早めに出て来て、環境に追いつけないのだとも思います、((栄養をへその緒で、絶える事無く 来ていた物が、完全に体が出来て居ない状況で、出て来たので 何事もとても、不安なのだと思います、尚更愛情と落ち着きの シュミレーションを繰り返そうと思います。))ありがとうございました。

入れ方が下手。と言うのがあると思うけど、初めての子育てでは当たり前です。
言葉かけも大事ですよ。あなたがパニくらずに落ち着いて言葉をかけることです。「大丈夫よ。気持ちいいね。きれいきれいしようね。」と。顔にかかったらすぐに拭いて「かかっちゃったね。ほらもう大丈夫。」と親が落ち着けば子供も落ち着きます。
慣れるまで大変だろうけど、楽しみながら頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パ二くら無いで、落ち着いて、優しい落ち着いた 言葉がけ、そうですね、^^v、言葉を考えました、「大丈夫~だいじょうぶよ~~ほら~~何でも無いよ~あったか~~いねー、きもちいいね~おひめさまになろーね~」を状況を見ながら、言う練習をして頭で今シュミレーションしています。
 暴れ始めたら、気管に入ったりして(青くなるほど 呼吸器官に一度入り ひどくむせました。) 危険なので、途中でも 止める事にしました。(理由 赤ちゃんは練習用では有りませんので その様に成れるまでそうします。)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る