すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近9歳のダックスが今までトイレでできていたのに、リビングの絨毯でトイレしたり、ウンチを一回で出さず2回に分けたり(1分もしないうちにまたウンチする)と変わった行動をします。
今まではトイレでできていたのに・・・9歳にもなって正直びっくりです。
私が妊娠していることと関係あるんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-21 17:08:46
  • 0

並び替え:

歳なのでは?
それか、縄張り・テリトリーを意思表現するマーキングとか。
 散歩の時、彼方此方にトイレと言うか臭い付けをしますよね。
妊娠のこともあり、ご自分の愛情不足を疑っているようですが、、、自身がそれを思うのなら、そうなのかもしれません。
犬とか、集団で生活するものは、群れの順位、優劣を付けています。
 愛情深く世話をする質問者さんは、ワンコから見たら下なのかもしれません。
妊娠中で、自分(ワンコ)の世話を疎かにしてるので、困らせての流れかもしれませんが、人間の方が「上」な事を忘れないで。
産まれてくるお子さんは、ワンコから見たら、完全に新参者、新参者の癖に、部下(質問者さん)を使う、子供にとって友達どころか、ライバル以上にになってしまいますよ。

妊娠されてるので、実家・義実家関係、お友達、今まで見かけなかった人が家に出入りしてませんか?
 ワンコなりに警戒してるのかもしれません。

ママ教室でも言われてるでしょうけれど、妊娠中は、犬・動物に余り触れないほうが良いです、というか、自身のお腹のお子さんが可愛いのなら、接触は最低限で。
口移しで物を与えるとか、キスとか、、、まさか妊娠中はしていないとは思いますが必要以上の接触は絶対NG、もっとも、妊娠無しでもダメですが。。。

家のワンコは大丈夫だから、娘・息子と同じ..は、論外です。

• 回答者:参考までに (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家にはまだ帰ってないのでここへは来客はないのですが、引越しの準備も重なって引っ越し業者が来たことはあります。
確かに今まで抱っこしてあげていたのに妊娠してからはお腹の上はもってのほか、さらには抱っこも全くしてないので甘えているんでしょうか・・・
確かにこのままだと赤ちゃんにも被害が出そう・・・
以前から過剰な接触はしていないのですが、お腹も大きくなり前みたいに触れ合っていないのは確かにあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る