すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

私は児童養護施設出身者です。最近日テレで明日 ママがいないというドラマがやっていますが、いったい何が問題なのでしょう?現実起こってる事だし、不勉強ですいません。あなたの見解で構わないので、教えていただけませんか。広く意見をお願いします

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2014-01-23 07:14:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最終的には世間が本当に養護施設にいる子供たちがなぜそんな所にいるのだろう、養護施設というのはどういう施設なのかどういう施設なのか
わかっていない事に問題があると思います。ネットでも構わないので是非にこの機会にどういう物なのか調べてみるのも良いのかもしれません
子供さんによっては、親元で暮らすより施設のほうが幸せなのかもしれないし、逆もあるかもしれない、ただ私も含めて無知というのは一番罪だと思います。回答ありがとうございます。

誰かを見下して優越感に浸りたい人がいるんです。
「そんなことをして可哀想じゃないか」「いじめられたらどうするんだ」
牛は殺して食べるけど鯨を殺すな。
カンガルーは多すぎて邪魔だから殺すけど、
人間が生きるためでもどんなに貧しくても動物の毛皮をはぐな。
あたたかいぬくぬくとした自分の居間の価値観だけで生きている、
またそれが世の中の全てであり、そうあるべきだと思っている馬鹿者がいるんです。
そういう人間はドラマを見てませんし、見る必要もないと思っています。
見ないで文句を言って大威張りです。浅はかです。

===補足===
そうです。子供の頃、はだしのゲン(源)を読まなければ、戦争の悲惨さ、
原爆の恐ろしさや絶望について知りませんでした。
単に「戦争は殺し合いだからいけない」「戦争は悪いこと」「世界は仲良くしなければ」
という事しか教えられずに「知っているつもり」になっていました。
知らないのも恐ろしいですが、知っているつもりも非常に恐ろしいことです。

• 回答者:キューピー不買 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間は弱いものを攻撃する事に喜びを見出す生き物です。少なからず誰にもあるものだと思います。でもそれでも公共の電波がそれではいけないと思います。それが回答者の方の浅はかだと思っていらっしゃることだと思います
私も公共の電波は中立でないと行けないと思います。
私もこれを書いた作家さんの意図はいったい何だったのだろうって考えさせられます。でも逆に考えて欲しいという事が意図だだったのかもしれません
回答ありがとうございます

並び替え:

あまりにも精神的に追い込んでるのが問題なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

演技をしている子役の方々も多感なな年頃なので、お仕事とはいえ心に傷を追ってないのか心配です。大人みたいに割り切れるのかどうか疑問です
なぜこんなドラマを作ったのか私の疑問です
回答ありがとうございます

世間から誤解や悪いイメージをもたれては困るので
クリーンなイメージを残したい関係者が騒いでいるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大人の勝手な論理だけで、テレビドラマにして面白おかしくしてるのは、本当に施設で不憫な境遇にある子供たちかわいそうです、
こんなドラマを世間はどう思うのでしょうか?つくった作者テレビ関係者の倫理を疑います。回答ありがとうございます。

トラウマ持った子供が傷付くだの大人の勝手な理由みたいですね。
むしろ施設の関係者が蓋をしたいだけなんじゃないかなって思いました。
2話見終わった時点で、ただのドタバタ劇ですし。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに批判をしてる人(団体)は関係者が多いように思います。これが問題の火種になっては困る人たちが批判してるのでは無いでしょうか?
そういう風に思えますね。回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る