すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ネット上の汚い言葉や争いや炎上をなるべく目にしたくなかったので、ツイッターのアカウントを削除しました。
しかし、不安に思うことがあります。
ほんの数年前までは、「ネット」と「現実」は別々の世界という認識が一般的で、棲み分けが推奨されており、現実でネットの話ばかりしているのは痛々しい人という印象でしたが、SNS等の普及が一役買って、最近ではネットを見ないひとのほうが少数になりましたよね。テレビのバラエティ番組では、芸能人がネットの話をするばかりではなく、そもそも扱う内容がネットで話題のコンテンツからの流用だったりとか、たぶんネットをしない人はあれらの放送を見てもわけがわからないと思います。

前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
私はネットから離れようと思うのですが、要は、そもそも「離れても大丈夫か(生きるのに不自由しないか)」ということです。今やネットが当たり前となり、ネットと現実の境目が薄れつつあるので、ネットから離れることによって、社会人としてダメな人間になってしまわないかが不安なんです。

しかし……もうネットの悪意には触れたくないんです。1人の心が綺麗な人を見つけるために、100人の心が汚い人を見なければならないように感じています。何かしら炎上があると、正義のふりをして、寄ってたかって「悪(とされるもの)」を叩くという構図を目にするのはもう嫌です。集団イジメのようなドロドロは現実だけでお腹いっぱいです。

無駄が多くだらだらとした文章で申し訳ありませんでした。ここまでお読みくださってありがとうございます。何かご意見を頂けると嬉しいです。

• 質問者:ねぎ
  • 質問日時:2014-01-26 01:11:49
  • 0

並び替え:

閲覧するサイトを考慮すれば、嫌な物を目にしなくて済みますよ。
要は利用の仕方ですよね。
ニュースを見たり、スポーツを見たり使い方さえ間違わなければ
便利な物には変わりありません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情的にみるとネットだできないでしょうね。
冷めた目でターミネーターとかロボットのようにあるいは理性をもってネットする術をつければいいと思います、いちいち一喜一憂していれば精神的にきついでしょうね取捨選択でしょうね現実社会でもネットの中もよく似たような事でネットの中は現実社会より本音がでやすいということでしょうね。
感情的に見てたらお腹いっぱいになります、冷たい目で受け流すように見るとお腹いっぱいにならずにすみますよ、soodaでもそうですが力いっぱい真面目に精神誠意込めてやらない方がいいですよ。
貴方のような真面目な人であればこの回答に評価5つけたくなると思いますが、私は怒らないので試しに評価1つけて下さいそれができればちょっとは楽になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でもあなたの回答に1をつけることは、やはりできませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る