すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん、自分が貧乏性だな~って思う事はありますか?
 私の場合は、貰い物が沢山あっても、柚子をそのままお風呂に入れるのは勿体無くて、皮を剥いてからネットに入れてお湯に入れてます。
皮が無い柚子はイマイチ風情に欠けますが。。。

ケチと貧乏性の定義ってあるのでしょうか?

[お願い]
他の人を卑下するものではないので、他の回答者さんのコメに対して如何こう書くのはお控えください。

  • 質問者:柚子の香り
  • 質問日時:2014-01-26 20:09:37
  • 0

並び替え:

会社ではいつも白湯を飲んでます。
元々コーヒー党だったのですが、ある時胃腸をやられて白湯しか飲めない時期があったのですが、それからずっと白湯のままにしてます。

お金はかからないし(会社では電気ポットが無料で使えるので)、胃腸の調子も良いので助かってます。

まあ自分ケチだな~とは思いますねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーは生活の一部で、無いと口寂しいです。。。
インスタントですが、確かに家計を圧迫しますね。
消費税の前に買いだめ中です。

 病気回復、何よりです。

スーパーで特売になっている商品があると、とりあえず買います。
そしてそれを中心にメニューを考えますね。

ケチと貧乏性の定義はあまりわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、特売に「弱い」です。
魔法のように購買意欲が沸きますね~。

定義は分からないが。。。

シャワーの水を温かくなるまでバケツに溜めてその水は洗濯機へ。。。
チューブに入っているものも最後まで使い切る。。。ecoと思うようにしてはいるが、たまに自分はケチだな~と思うことはある。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、勿体無いですね。
見習ってバケツを用意して実行します。

定義についてはわかりません。
ケチは他人に対して一切お金を使わない。
貧乏性は、自分の事にお金を使うのがもったいないと思う。
このようなイメージを持っています。
自分が貧乏性だと思うことは、外から見えない服や、家の中でしか着ない服とか下着は、穴が開いていても捨てられず着てしまうところです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうかも。
イメージ、納得しました。
家着、ありますよね~。

スーパーに行くと特売品しか購入しません。お惣菜も割引後でしか購入しません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特売品には目がないですね。ついつい買ってしまう。
貧乏性って、例えば100円ショップで壊れるような商品を何度も買うとか、懲りずに目先の値段にこだわり家電製品で安物のメーカーを購入して、すぐ壊れたなどのイメージなのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特売品は、商法的に魅力的な誘いです。

100円ショップは値段以上の物もありますが、以下もありますから。
安物買いの銭失い に陥りやすいですね。
半透明のカード入れは、部品のつなぎ目が切れやすいけれど、収納に便利なので、補強して何個か使っていますけれど。

買い物袋を捨てられなくて貯まっていく事でしょうか。。お金が貯まればいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますね。
何か、何時か使うだろう、何時か役に立つかなって思いますね。

靴下の片方に穴があいたとき、もう片方は大事にしまっておきます。そのうち、他のペアが片方だけになったら、2つ合わせてペアにします。多少色違いでも我慢します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約スレで、穴開きや、紛失を想定して、同じものを2セットで買うってありました。
ファッションで色違いを履くのもありますしね。
私は、靴下に穴が開いたら接ぎ当てします、、、流石に家用ですが。。。
 同居の義母さんはマメな人で、そうしてるので、捨ててはいけないような雰囲気です。

貧乏性だなって思うことは生活のいろんな面でありますね。
お風呂の残り湯を洗濯に使ったり、無駄な電気代を掛けないために
コンセントから貫いたりなど沢山あります。

定義についてはごめんなさい、分りません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る