すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

アイオーデータやバッファローの外付けHDDを買うと、中のHDDがWDDだったりシーゲイトだったりと中身が運次第な気がするのですが、これは一体なぜなのでしょうか?

個人的には「中のHDDが~製」まではっきりすべきだと思うのですが・・そこまで気にするなら自分でHDDケースと中のHDDを買えばいいということなのでしょうか?なんとなくメーカーの表示義務というか責任などは問われないのかなと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-26 20:39:40
  • 0

並び替え:

メーカーは、そんなこと知ったこっちゃありません。
HDDの寸法や規格は世界的に統一されていて、どこのメーカーのものを使っても
一定の機能を果たすので、その時期その中で一番仕入れ価格の低い製品を調達します。
仕入先が変動するので使用部品表示の責任も義務もありません。
逆に同一メーカー製品しか納入実績がないとライバル社から抗議や訴訟されることも
あるのではないでしょうか。
アップルや韓国製品の殆どに日本製デバイスやパーツが多用されているのは有名ですね。
しかし使用部品の表示はありません。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイオーデータやバッファローはHDDの製造自体はしてないから。
その時の時価でHDDの値段は変わりますから、コストとか考えて中に入れるものを変えてる。
明記してないのはパソコン、レコーダなど内臓HDD使ってる製品はどれもそう。
表示の有無は法律的に問題ないからってことなんでしょうね。詳しくは知りませんが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうすべきだとは思いますね。
ただ法的に表示義務がないので、その様に表示しているのでしょうけど
もう少しユーザー目線で考えてくれても良いのではないかと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る