すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供がいる(いた)人に聞きます。
自分が親になると分かった時、不安や恐れはありましたか?

私だったら怖いです。
大きな責任を背負い込む事になりますし
自分にそれが出来るのか不安で不安で仕方がありませんから・・・。
自分のようなダメ人間が親になる資格があるのかとも思うでしょう。

  • 質問者:2人の子の親になった妹は偉い
  • 質問日時:2014-01-26 21:18:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

両親や妹夫婦に同じ事を聞いたら「そんなもの無かった」と言われました。
タフな精神してるなあ・・・。
(我が家では私だけメンタルが弱い、と言うか色々あって弱くなってしまった)

当然不安や恐れはありました。
でも生まれてきて自分の手で抱くとはっきりとした自覚が芽生えます。
自分が守ってやらなければならないと。

質問者さんは真剣に考えているからこそ、不安に思うのですよ。
何も考えていなかったらそんなことすら感じませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに何も考えていない人は不安や恐れなど感じないでしょうね。

それと妹が長女を産んだ時の事です。
(里帰り出産です。私にとって初めての姪です。)
ふとベビーバスケットで寝ている姪を見た時に
今まで経験した事の無い感覚を覚えました。
「この子は全力で守り育てていかなければならない存在だ」と・・・。
まるで体に電流が走ったかのように。
自分の子じゃないのになぜそうなったかは分かりません・・・。

あ、私はその感覚に従って姪は可愛がってますよ。

並び替え:

子どもを産んだ時まだ21歳だったので、不安とか感じる余裕すらなかったです。
今、産むとなるとすごくいろいろ考えて不安や恐れは感じると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安や怖れを感じて当然です。
それこそ「責任」があるから。

でもそれから逃げるのは「子供」のやることであり、「大人」の取るべき行動ではありません。怖くても行動する、怖くても責任を取るのが「大人」です。

怖がること=責任を感じることであり、正しく怖がることこそ大切だと思いますよ。
もし相談者さんが子供を作るかどうか悩んでいるのだとしたら、その怖れは正しいです。

その怖れをしっかり受け止めた上で、正しい行動をすることを望みます。
親になるのに資格は要りません。しかし怖れと向き合う「覚悟」は必要ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る