すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

迷惑電話や新しい詐欺の手口かなんかでしょうか?

母が「さっき知らない人から電話があって・・・」というのです。
簡単に内容を。

相手『そちらから着信があったみたいなんで、掛けてみたんですけど』
母『失礼ですがどちら様ですか?』
相手『そちらこそどなたですか?』
母『xxです』
相手『じゃあ、何かの間違いかも知れませんね』
=電話終了=
___

自宅兼会社で使用している固定電話です。
母は苗字のほうを名乗ってしまったようです。
相手は名乗りませんでした。
おそらく母が名乗ったのを聞いて、『知らない人だ』と判断し、
『じゃあ、何かの間違いかも知れませんね』
と言って電話を切ったようです。


新しい詐欺かなんかかも知れないと、
母は名乗ってしまった事を不安がっています。

迷惑電話の一種でしょうか?
それとも混線か何か?

  • 質問者:あー、俺俺
  • 質問日時:2014-01-30 19:50:42
  • 0

間違い電話じゃないですか?
ただの無礼な電話だと思う。普通は名前を聞いて知らなかったら、「間違えましたすみません」と切るけど、ちょっと常識知らない人みたい。あまり気にしなくても大丈夫なような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピペで失礼します。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ひょんなことから無事に解決いたしました。

余談になりますが、真相はこうです。

社員が発注先の電話番号を間違えた
(短縮登録を使わず、番号を押した)。
そして留守電に発注を残したらしいです。

相手も、『着信があった』ではなく、
『番号を間違えてるみたいですよ』などと言ってくれたら、こんなに悩まなくてもよかったのに…。

たいへんお騒がせいたしました。

並び替え:

大丈夫だと思いますが。怪しい感じがしません

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピペで失礼します。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ひょんなことから無事に解決いたしました。

余談になりますが、真相はこうです。

社員が発注先の電話番号を間違えた
(短縮登録を使わず、番号を押した)。
そして留守電に発注を残したらしいです。

相手も、『着信があった』ではなく、
『番号を間違えてるみたいですよ』などと言ってくれたら、こんなに悩まなくてもよかったのに…。

たいへんお騒がせいたしました。

どろぼうなどによるいろいろな情報収集のための電話とかもあるみたいだから気をつけるにこしたことはないけど、苗字くらいなら大丈夫でしょ。電話帳にも載るもんだし(載せるなといって止めてる場合は別ですが)。
どの時間帯に人が家に居るのか(これは単に電話出ると切れるやつとか)、家族構成(声聞いて男か女か判別)とか。
間違いの場合もあるけど、着信からかけ直してるなら間違いようがないんだから、意図的にかけてきてるだろうと推測できたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コピペで失礼します。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ひょんなことから無事に解決いたしました。

余談になりますが、真相はこうです。

社員が発注先の電話番号を間違えた
(短縮登録を使わず、番号を押した)。
そして留守電に発注を残したらしいです。

相手も、『着信があった』ではなく、
『番号を間違えてるみたいですよ』などと言ってくれたら、こんなに悩まなくてもよかったのに…。

たいへんお騒がせいたしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る