すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

まだ、フィルムカメラを使用してる方に質問です(なおかつデジカメも所有の方)
今やデジタルカメラが主流ですが、私はデジカメもフィルムカメラも使用してます。
フィルムがあるので使わないともったいないかなと。
フィルムカメラは一眼レフが2台(新しいのと古いの)、それと3万円位のコンパクトカメラを持ってます。
なんとなく、デジカメじゃないと誰かに撮ってもらう時に恥ずかしくなったりしてます。
フィルムだと後から「あ~こんな感じで撮れてたんだ!」って思えたり。
フィルムカメラってもう古いですよね、世間一般では。
現像が高いのでここがネックなんですよ。
色々、聞かせてください。
悩みなんです、フィルムカメラ達をどうするか・・・。
買取してもらったことありますか?
どういう理由でフィルムカメラを使用してますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-27 16:59:45
  • 0

昔からの趣味が高じて今でもフィルムカメラは使ってます。
使っている理由はデジタルカメラも進歩してきてかなりきれいな写真をプリントできますが、個人的にはフィルムカメラの方が色がきれいな気がするからです。

カミさんにも影響され、子供を撮る時は保存を優先するのでデジタルカメラを使っていますが、趣味は今までもこれからもフィルムカメラでいこうと思ってます。ちなみにメーカーは今は無きミノルタ(現ソニー)です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッコいいですね!
ミノルタ、懐かしいですね。
これからも、素敵な趣味を持ち続けてください。
嬉しい回答です、ありがとうございました。

並び替え:

私はやはり 発色が綺麗なので
色を大切にする撮影のときはフィルムを使います

いっぱい撮るときはあきらめてデジにしてしまいますが
フィルムカメラはたぶん売らずに持っていると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、フィルムカメラの長所ありますよね。
売らないで持っているって素晴らしい。
ありがとうございました。

買取してもらうところはりますよ。 ハードオフとかリサイクルショップで。
ただ、カメラ好きな人だとカメラの好きな人にもらって欲しいなっていう
淡い希望があったりするので、うちはヤフオクで売りました。
大変感謝されました。メールで少しお話もできましたし。

フィルムカメラは、記念写真関係でデジカメと共にとっています。
とにかく数をとりたい観光時の写真はデジカメで。
あの味のある銀鉛写真はなかなか手放せないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手放さないでおきます。
ありがとうございました。
景色など一眼レフで撮ると最高ですもんね。

ずっとフィルムカメラを使っていましたが.本当にデジカメを買ってしまったら.
バックに入れても大きいし.デジカメはコンバクトで機能もいいのでどうしてもデジカメか
携帯の写真ってなっちゃって.もう今は引き出しの中でフィルムカメラは眠ってしまっています。もったいないな~って思いますよね。

  • 回答者:ちか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、使わない事が多いともったいないってなるし、売るのも値が半値以下でもったいない。

手放さないことに決めました。
回答、ありがとうございました。

私も一眼レフのカメラを結構持ってますが、出かける機会がなくなり今は使用してません。

もし、売るとしたら同メーカーの一眼レフのデジカメを購入時に買い取りをしてもらい差し引いてもらうかもですが・・・。
やっぱりオークション出品になると思います。

ドキドキ・わくわくしながらのオークション出品はいかがでしょうか?
意外と高値がつくときがあります。
以前、フィルムカメラで買っただけのを出品したことがありますが、一眼レフでレンズ無しですが、結構いい値がつきました。
(使用してなかったのでフィルムは入ってません。)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カミさんが機械オンチなので、デジカメからプリントアウトできません。
必然、昔からある一眼レフ&コンパクトカメラを使い、現像に出すことになります。

私や娘が写真担当になった時だけ、デジカメを使います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一眼レフとコンパクトカメラってセットで持ってますね。
現像に出すのも楽しみですよね。
回答、ありがとうございました。

私は、フィルムの一眼レフを持っています。
一眼レフは、明確な撮影目的が無いと持っていけませんし、何よりも高いので気軽に買い換えられるものではありません。

F-1が好きで鈴鹿に持って行ったり、子供の幼稚園、小学校の運動会に持って行ったりしましたが、ここ10年ほど鈴鹿詣も滞っていますし、子供たちも小学校を卒業しましたので一眼レフを持ち歩く機会が激減してしまいました。

大阪梅田にカメラのドイのカメラ買取センターがあって、そこに問い合わせたら一律5000円で下取りするよという回答をもらいました。(1年くらい前の話しなので今は分かりません)
金銭的に余裕が出来ればデジタル一眼に買い換えたいとは思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一眼レフって持ち歩くにはちょっと・・・ですよね。
私も旅行の時くらいです。
下取り5000円、泣けますね。

私もフィルムのあるうちはと両方使っていましたが、
すぐに見られないのと、撮り切らないと現像できないので、(下手をすれば数ヶ月)
フィルムが残っているうちにオークションに出しました。
かなり前なので、そこそこの値段で売れましたが、今はかなり安いですね。
(定価27万円のEOS 1Vで5万円です)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり売っちゃいましたか。
売れたのはいいですが、値段が・・・・。
オークションですね。
回答ありがとうございました。

私はポラロイド社のカメラを使ってましたが、ポラロイド社が民事再生法の適用を申請し生産も打ち切ってしまいました。
あっちこっちで、署名活動などをしているようですが、難しいのでしょうか……。
話がずれてしまって、すみません。私は仕事でカメラを使っていたので、入社した時に一丸レフカメラを買わせられました。10万円以上しましたが、売る時は専門店で3万円でした(ブックオフの系列店では1万円と言われました)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3万円、キツイですね・・・。
1万円なんてぶっ飛びますね。
自分の宝に置いておきます。

値段を教えて下さりありがとうございました。

売るほど一眼レフを所有していますが
フィルムはここ数年使用していないですね

正直フィルムカメラのメリットはありませんね
敢えてあげるとすれば、現像が出来るまでの「ワクワク感」ですかね

全く使用しないのであれば処分するのも手だと思いますが
カメラに限らず中古品の買取は二束三文ですので
条件に合う買い手を捜すのは難しいです

割り切って処分するか、手元に置いておくか
難しいところですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年かカメラ屋さんで聞いたら、デジタルよりフィルム一眼の方がレベルがまだ上だと聞きましたが、メリットなしと聞くと悲しいですね。
回答ありがとうございました。
まだ、一応使用してるので手元に置いておきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る