すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小6の息子の背が伸びないので悩んでいます。

牛乳は朝食の一杯と給食くらいで
あまり好んで飲もうとしません。
といいますか、一時期頑張って飲ませていたら
ちょっと太ってきた気がしてやめました。
小魚もあまり好んで食べないので、
「Meijiの栄養補助食品 カルシウム+D」という
2粒で牛乳200ml分のカルシウムというものを飲ませているのですが、
150粒で千円弱します。
DHCの安いものも出ていますが、何かいいサプリ、
他の方法がありますか?

ちなみに母親は160センチ、父親は167センチです。

  • 質問者:キリン
  • 質問日時:2008-09-27 17:36:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、色々なご意見をありがとうございました。
まだ6年生で焦る必要はないんだな…と思いました。
つい周りの子がどんどん高くなっているのを
運動会で見てショック受けていました。
ほんとうにありがとうございます。

並び替え:

まだ子供のうちからサプリに頼るのはあまり賛成できません・・・

よく聞いたり目にするのは
小さいうちに筋肉を付けすぎると伸びにくい
寝る子は育つ
受動喫煙させない
足が大きいとせが高くなる
などです。

男の子は高校になってからグンと伸びる子もいますし
ご両親とも低い方ではないようなので
気になさらなくても大丈夫だと思いますよ^^

  • 回答者:男の子の成長期はこれから (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他所の子と比べてはいけません。
お父さんの小学校時の身長とかわりないはずです。
身長は伸びる時期に適切な栄養が与えられたときに
最大(遺伝でMAXは決まりますので)になります。
そうでない時期に栄養だけ与えても太るだけです。
子供がおなかが空いたといったら、バランスのとれた
食事を食べたいだけ食べさせてください。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成長ホルモンは夜寝ている間に分泌されます。
適度な運動と早寝早起きを心がけ、ストレス無くぐっすりと入眠出来る環境を整えてあげて下さい。
男の子は中学、高校あたりからビックリするほど伸びるタイプの子も多いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カルシウムを摂ったからといって、必ず背が伸びるとは限りません。
まずは、ちゃんとした食生活、適度な運動を心がけてみてはどうでしょうか?
背が伸びるにも、個人差があると思います。
中学に入ってから伸びる人もいるし、高校に入ってから伸びる人もいます。
もうしばらく静観してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も小6で、背の順に並ぶと前から2番と小さいです。
遺伝的なものが大きいので仕方ないと思っていますよ。(主人168 私152)
小さくて、かわいいんですけどね。
お医者さんが言うには大事なのは睡眠と運動らしいです。
成長ホルモンが出るのは就寝後と運動後とのこと。
早寝早起きと適度な運動が良いと思います。
カルシウムなら干しエビ・ひじき・大豆製品などなどにも
多く含まれているので子供のうちは食事から摂取することをおすすめします。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以下にもご相談がありますので、ご参照ください。
http://sooda.jp/qa/34904
http://sooda.jp/qa/17409
http://sooda.jp/qa/8382

牛乳は差し支えなくて、本人が嫌がらなければ夕方の方が良いと思います。また、運動との相互作用もありますので、適当な運動も必要ですね。
カルシウムは食物繊維を取ると、吸収がじゃまされてしまいますので、食物繊維が含まれているものを食べるときには、余分に摂取することが必要かも知れません。
(昔、うちの家内とかでも、カルシウム剤と一緒に食物繊維を含んだ飲料を飲んでましたが、効果を打ち消していたわけです)
また、スナック菓子等もあまり食べないほうがいいと思います。

これについては、「身長 牛乳は夜」でgoogle検索をかけたら、管理栄養士さんのブログがヒットします。


うちの子も、私が175cm(家内は162cm)ありますが、3人の内の2人はすでに私を追い越してます。あと1人にも負けそう。女の子2人の特徴は、ずっとソフトボールをしていたのと、朝はばたばたしているので、落ち着いて食べませんが、晩御飯は相当食べます。それに食後にヨーグルトや牛乳を飲みますし、家にいるときには水やお茶の代わりに牛乳を飲みます。一番背の低い子を除いて2人は、10時過ぎにはもう寝てます。寝る子は育つといわれますが、まさにその通りです。

まあ、あまりあせらなくても、その内どうしようかと思うほど成長することもありますよ。
靴なんか買ってもすぐに小さくなるし、スキーウエアは伸び縮みするものでしたが、何回買い換えたことでしょう。3シーズンが着れません。

  • 回答者:希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、成長期に入っていないのではないでしょうか??
無理に栄養補助食品を摂っても背が伸びるとは思えませんので、きちんとした食生活を
するとともに、睡眠をたくさん取らせましょう!!
寝る子は本当に大きくなりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遺伝的な物が大きいので何とも言いようがないですが、規則正しい生活が一番だと思います。成長も、個人差があるわけですし。個人的な意見ですが、牛乳を飲んで太る事なんてあるのでしょうか?一日で採ってるカロリーが、消費するカロリーよりも多い事がありませんか?運動を余りなさらないお子さんでしたらお菓子を・・・等が考えられますが。本筋をそれてしまって申し訳ありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ意見で、カルシュウムを、取ったからといって
身長は伸びません。

近所の子供さんが、牛乳が好きだからといって
1日1リットル以上、飲ませていたら、主治医の先生に
「牛乳・カルシュウムの取りすぎは、身体に悪い
1日200㏄にしときなさい、身体に良いからと
取りすぎは、反対に身体を悪くする」と言われたそうです

病名は忘れたけど、病気になるよと、メッチャ怒られたそうです

うちの子は牛乳が嫌いで、学校でしか飲みませんが
身長は高いですよ、(親は2人共、ちびですが)

豚肉を食べると身長が伸びると聞いてから、小さいときから
肉料理は、豚肉です、良かったかどうかは分かりませんが・・

中学・高校で、グンと伸びる子もいますから
もう少し様子を見られては、どうでしょうか?







  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は
中学校入るときに138センチ
中学を卒業する時162センチ
高校を卒業する時167センチ
二十歳前171センチ(ここでストップ)
ここまで身長は伸びました。

特別何かをするというより、その時々で栄養あるものを食べさせてあげればよいかと思います。
中学の頃はどうしようとなやみましたが、当時は小食でしたので・・・
今は平均身長暗いでしょうか171センチ、67キロくらいです。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男の子って案外遅く伸びる人がいます。
私の長男は中学、高校のときは小さい方でした。高校を出てから急に伸びて今は176cmあります。
あまり気になさらなくてもいいかもしれませんね。


  • 回答者:のんびり子 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身長を伸ばす要因は
「お日様にあたる」「よく寝る」「カルシウムを取る」の3つの相乗効果だそうです。
カルシウムをいくらとっても夜更かしして寝ないとか外で遊ばないと
伸びません。
以前テレビでやっていましたが、日本女子バレーボールの選手もよく聞くと、
子供のころには良く寝ていたなぁとか外で遊ぶのが好きだったという人多数でした。
かくいう私も昼寝が大好きだったし、毎朝カフェオレ飲んでいたし、外で遊ぶ子でした。
・・・・・・大きくなりました。
姉は夜更かし型だったので160センチ。私は170センチです。

そして夫も中学で運動部に入って疲れて爆睡するようになったら伸びたーといってました。185センチあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サプリなんて必要ありません。適度な運動していればまちがいなく伸びます。
気にしない方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝的なものも関係はあると思いますが、カルシウムだけ摂っていればいいわけではなく、
スポーツや睡眠も大事な要素だと聞きます。
スポーツも跳んだり跳ねたりのバスケやバレーボールなどは高身長の人多いですしね。
うちは私156、旦那170で、高身長な家系ではありませんが、一人息子は175で
まあ、平均身長だと思います。
彼は牛乳もスポーツも睡眠も平均的な子でした。
それと、男の子は中2あたりから急に伸び出しますよ。
それまでは女の子のほうが大きいというのが一般的。ですのでこれからだとも思います。
牛乳+睡眠とスポーツ、これをお母さんが心がけてあげればいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年生という事なので
まだこれから伸びる可能性はありますので
あまり心配なされない方がいいかと思いますよ。
バランスの良い食事をし、たくさん体を動かすといいでしょうね。
無理なダイエットというのは良くないので
成長期の今のうちは肥えるくらいでいいと思います。
お母さまとしては、バランスのとれた食事を与える事
を心がける事が一番だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ小6ならこれからではないでしょうか。
背が伸びる子に限って、後伸びの子が多いですよ。
DHCのは手軽でカルシウムが取れるのでおすすめです。
私も愛用中です。飲みだして骨密度が上がりました。(1年かかりましたけど)
そしてカルシウムは呑むだけではダメで、運動しないと骨にならないので、
運動もさせてみてくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちのこどもも、小学生の頃は常に背の順にならぶと前。
上が背がたかかったので、兄弟でどうしてこんなに差があるのだろうと
思ってました。
が、中学生になって、
まわりから、「背、伸びたよね。」
本当に、いつの間に伸びたのだろうと不思議なくらいです。
ちなみに、牛乳嫌いなので給食の時だけです。
サプリも飲んでませんでした。
時期がくれば絶対、身長は伸びます。
人によって、早いか遅いかの違いだけのように思います。
中学生、あるいは高校生のお子さんを楽しみにしていてください。
みるみる大きくなりますよ。
余談ですが、身長が伸びたら足のサイズも大きくなるし、
服は、いつのまにか着られなくなるし、
うれしい悲鳴です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も小6の頃は前から5番目くらいでしたが.中学に入ったら伸びますよ~~。
1人は中学でテニス.もう1人はしていないですが.同じくらいグイグイ伸びています。
ですのでそんなに気を揉まなくても大丈夫ですよ。
子供の頃からサプリに頼り過ぎると.自らの体で吸収する力がなくなってしまいますので
食事の方で.軟骨のから揚げや.魚類を摂取する方がいいと思いますよ。
それとスポーツはいいですよ。中学に入ったら是非ですね!

  • 回答者:koo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「夜9時には寝なさい。そうしないと背が伸びないよ」と言った方がいいです。
成長期なので十分な睡眠が成長ホルモンの分泌次第で背が伸びます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご両親がそのくらいなら、もう少ししたら伸びますよ!
男の子の成長って女の子に比べて遅いですからね。
小学生のときはあんなにチビだったのに!!とびっくりするくらい
大きくなった友人はたくさんいます。
適度な運動も大切ですから、食生活を見守りつつ、ご家族で何かスポーツを楽しまれてはいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身長を伸ばすのはよく食べ、良く寝、良く運動することみたいですね。
牛乳はあまり関係ないみたいです。
あとは遺伝ですかね。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医学上、牛乳と身長の因果関係は認められていません。ほとんど遺伝で決まるようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小学生高学年の頃、人の2倍3倍と、給食の時に
牛乳を飲んでいましたが、さほど成長しなく、
162センチくらいにおさまりました。

身長は絶対に伸びるという保証がないですよね。。
ご両親がその身長でしたら、165センチくらいあれば
いいと思いますが。
長身だけが魅力ではありませんから大丈夫です◎

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子も高校上がるまでは前から2,3番目くらいでした。
高校に入ってからは伸びてきて、今では170センチくらいに
なりました。
まだ心配しなくてもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳は関係ありませんよ。
私は全く飲まなかったので。
私の場合は、遺伝かな。父165、母165、
その当時からしたら母の身長は高いほうですから(今58歳)
小6で170㎝ありました。それでよくからかわれていやでした。
今身長はどれくらいですか?
男の子の場合、小学生のときよりも、中学入ってから、身長が伸びたりしますよ。
周りにもいっぱいいます。
そんな気にすることはないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳はカルシウムや鉄分を期待して飲んではいけませんよ。
私は子供にドラッグストアで売っている明治からでているラムネタイプのサプリを与えています。60日で800円くらいですよ。
とはいっても男の子は中学生高校生が伸びどき。これからでしょう。
ご両親も特別背が高いわけではないので期待しすぎるのも酷ですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達は中高生の間に10~15センチ伸びてました。
従兄弟もこないだ合ったら、この前までクソガキだったのに、いまでは背がグ~ンと伸びてかっこよくなってました。あと、数年絶てばもっと伸びると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中高で多分伸びると思いますが、早く寝るようにさせて下さい。
睡眠と成長ホルモンは関係していますから。
我が家も長男は、173cmまで伸びましたが、二男はかわいそうに163cmで止まってしまいました。
妻が、今でも、「お兄ちゃんの時は余り入試の勉強を遅くまでさせなかったけど、・・(次男)には、発破をかけて十二時くらいまでさせた、あれが悪かったのかしら」と後悔しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱい遊んでたくさん寝る。
これに尽きます。

本当によく寝る子は育つっていうことわざは事実だって思います。

高い人にいろいろ聞いてみるとやはり成長期によく寝てたと聞いております。

なのでたくさん寝かしてはどうでしょうか?
夜更かしだけは絶対させないでください。

それから、牛乳に期待しないでください。しぼりたてならまだしも、製造されたあとの牛乳にはそんなに入っていませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんはこれからが成長期です。
ご両親とも平均的な身長ですから、息子さんもそれくらいにはなると思います。
栄養面はもちろん大切ですが運動も大切です。
スポーツ少年団に入って運動されるといいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルシウムだけでは、背は、伸びませんよ。骨に対して、刺激を与えないと。小学6年生だったら毎日スポーツをしてみてください。それと、日光に当たることが大切ですよ。

  • 回答者:超人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両親が170cmと152cmで、167cmの身長の女性です。
長身になりたかったので中1、中2の頃、努力をしてました。
どんなことをしたかをご参考に。

・1日に牛乳は2リットル飲む。
・正座はしない。足は組まない。
・カルシウム剤を飲む。

牛乳はもう本当にお茶代わりという感じでがぶがぶ飲んでました。
正座と足を組むのは、足が伸びなくなる、形が悪くなということでせず、
床ではなく椅子中心の生活をしていました。
カルシウム剤は、サプリメントではなく医薬品のほうがいいと思います。
私はワダカルシウムを飲んでいました。
ワダカルシウムは1800錠入りで4000円ぐらい、8歳以上15歳未満で3錠を
1日 3回服用します。
でもカルシウムは尿から出てしまうので、本来の量よりたくさん服用してました。

おかげで中2の頃には3ヶ月で10cm以上伸びました。
足の成長痛には悩まされましたが、今は167cm股下83cmぐらいです。
目的の身長を越えたあとは牛乳は普通の量に減らしましたが、
牛乳は夜遅く飲むのと、ご飯前に飲むのは肥満や牛乳での満腹を避けるために
やめておいたほうがいいと思います。
あとは家族の食事が洋風が好きだったので、お肉(牛)は毎日のように食べて、
炭水化物もたくさん食べていました。
それから、下半身をよく使う運動をすると、筋肉がつきすぎて骨が伸びなくなると
聞いたので、それも避けていました。

なんだか太りそうな内容が多いですが、子供の頃はよほど太らない限り、
年齢とともにだんだんすっきりしてくると思います。
私も実際中学・高校のころはなんだかむちむちしていましが、
今は「体型だけは」タレント並みと言われます…。(あくまで体型「だけ」です。)

私の家系はもともと背の低い人が多いのですが、私の伸び方を見て
親戚も同じようなことを心がけたところ、みんな標準よりは背が高くなりました。

ただ、小6ならまだそんなに気にされなくてもいいのではないでしょうか?
男の子は中学生でぐんぐん伸びますから。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人男の子を持っています。長男が163センチ。次男が175センチ。でこぼこです。
ちなみに夫は170センチ、私は155センチです。

長男は牛乳大好きっ子でした。食事には気を使ったつもりでしたが、牛乳の飲み過ぎで
他の物をバランスよく取れていなかった気がします。高校入学まで私より低かったです。
次男は小学校高学年頃から爆発的に良く食べるようになり、それとともに一気に背が
伸び、早い時期に四歳下の次男の方が身長を追い抜いてしまい、良く兄弟の順を人様
から間違えられて、長男にはとても可哀相な事をしてしまいました。

キリンさんのお子さんはまだこれから延びる時期が来ると思うので、食事や運動、睡眠
に気を付けてあげれば、ご両親の体格から言ってももっと身長は伸びそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃は牛乳を毎日飲んでいましたが、身長はあまり伸びませんでした。
親が背が低かったのが遺伝したと思います。
牛乳と身長の因果関係は無いと思われます。

  • 回答者:身長170センチ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子ですが、
小学校の頃は給食で牛乳出ていましたから飲んでましたけど、
中学に入ったらお弁当なので全然飲んでません。家でも飲みません。
それでも大きくなってます。
遺伝もあるでしょうが、なにより何でもよく食べてよく寝ています。
寝る事で成長ホルモンが分泌されますから、
10時前には寝かせてあげてください。(分泌ピークは10時と1時だとか)
周りのチビっ子だった息子の友達もアレルギーで牛乳飲めない子でもぐんぐん伸びています。
男子は20歳まで十分伸びる可能性がありますから気にしすぎない事です。
あとサプリでカルシウムばかりとっても吸収されずにムダになりますのでおすすめはできません。
食事を工夫してあげるほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小6だったら余り気にしなくても良いのではないでしょうか。
中学生くらいから伸びるようになりますよ。
1年で20cmなんて人もいました。
余り気にされない方が良いと思います。
牛乳を飲まれるのは良いんですが
脂肪分が豊富なので大量に飲んだら運動しなければ太る原因になります。
カルシウムを効率よく体内に取り入れるためにも運動は必要です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の個人経験ですが、中学1年まで、女子も含めて、常にクラスで一番背が低かったです。(中1の終わりで135cmくらい?)
でも、中2の1年間で15cm、中3で10cm身長が伸びました。

最終的には高2くらいでとまって、今は168cmです。
男子のなかでは回りも同じスピードで成長していたので、あまり背の順は変わりませんでしたが(笑)
女子と比べると視線が頭ひとつ分くらい伸びたので、かなり変わりました。

あまり気にしなくても伸びるときは伸びるのではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

規則正しい生活とバランスのとれた食事以外にすることはありません。
背が伸びないのは大抵が遺伝です。あとは勝手に背は伸びます。

私は、お前は大学生くらいになってから伸びるんだよといわれ続けて結局伸びませんでした。そういうもんです。

  • 回答者:なんか悲しい (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差がありますので何ともいえませんが、当方父親(私)160cm、母親158cmで息子175cm(多分)になりましたよ。中学生になって急激に伸びましたね。娘も今中2ですが、小学生の時はオチビでした。今は、母親を追い越しそうな勢いです。

カルシウムだとか、余り気にしませんでしたが・・・、私たちの子供時代とは比較にならないくらい栄養価が高くなっているのでしょうね。

それから、子供の成長は縦横同時には成長しませんので注意してあげてください。
子供は、横に伸びて(太ったように見える)、縦に伸びます。横に伸びるのを阻害すると縦にも伸びなくなるかも知れません。明らかに太っているというのであれば注意してあげないといけませんが、太ったような気がする程度でしたら横に成長していると思って、様子を見てあげる程度でいいと思います。

男の子の第2次性徴期は女の子より遅いだけですので余り心配しなくてもいいように思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身長が伸びる時期は個人差がありますが、
バランスよく食べていれば自然と伸びますよ。
特に男の子は中学に入ってから伸びる子が多いです。

  • 回答者:四捨五入で175㎝ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る