すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

昨年部活を引退し運動量がぐっと下がったせいか、最近少し体型が気になりだしました。
身長159cm 体重50kg 体脂肪率約23% 骨格筋率31%の15歳です。
今は勉強などで、ほとんど運動する時間がないので食事を気をつけることにしました。
これって太りますか?不健康ですか?

朝 起きたらすぐに白湯
りんご一個かバナナ一本、フルグラ約20g、プレーンヨーグルト100g
昼 お弁当(少し小さめの二段弁当。上は、トマト、卵焼き、和え物、お肉料理、ソーセージなど。下は白米。)
間食 基本なし。たまにみかん一個
夜 だいたい和食。汁物、野菜サラダ、おひたしや和え物、肉や魚料理。揚げ物は滅多にしません。白米100g程度

水はたくさん飲むようにしてます。筋トレは毎日してます。
健康に痩せて、脂肪は少ないけど筋肉がしっかりある体を目指してます!

  • 質問者:kaJ
  • 質問日時:2014-02-02 21:07:42
  • 0

太るような食事内容ではないですよ。
筋トレや運動をしていれば太りにくい体質に変わってきますから
後は挫折せずに長く続けていくことが大事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

内容的にみると女性ですかね?
今は成長期なので極端に食事制限するのは危ないですが、メニューを見た限りでは問題ないように思います。間食もないようですし。

水は1日2リットルを100ml〜200ml1時間間隔くらいこまめに飲むのがいいみたいです。
筋トレいいですね!あと私は、勉強の合間にストレッチやヨガをとりいれるといい気分転換になります!
あとは机にいる時間が増えた分、日頃からいい姿勢を心がけるようにすることで、インナーマッスルが鍛えられ代謝があがるので、なるべく気をつけるようにしています。

お互い理想的な体型作りがんばりましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
普段から猫背なので姿勢は気をつけていきたいと思います!
とても参考になりました!

部活を引退しているという事は受験生ですよね?
理想的な食事ですが、脳を働かせるための炭水化物と植物性タンパク質の不足が気になります。
シリアルは1食50グラムにします。
フルーツグラノーラじゃなければ食べられませんか?
出来ればオートミールかミューズリーの方が砂糖が少ないです。
嫌いでなければきなこをかけると良いです。
シリアルに牛乳をかけるならヨーグルトはおやつかお弁当のデザートに。
夕飯は納豆や豆腐を積極的に摂ります。
単に量やカロリー、脂質を減らすと燃焼しにくい身体になるだけです。
また、動物性タンパク質と植物性タンパク質を同時に摂る事で、
良い筋肉が作られます。
それと、芋やかぼちゃも摂って下さい。
あなたの年令には必要です。
太るというイメージがあって食べない若い子がいますが、
肌荒れ、便秘、ニキビ、ドライアイの原因になります。
水は1度にコップ1杯です。
それ以上飲むと脳から排泄命令が出て逆に脱水になります。
体脂肪もその年令では低めです。
10代であまり絞ると20代過ぎてから急激に老けますよ。
必要な栄養はきちんと摂った方が良いです。

  • 回答者:10代は綺麗を作る年代です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!今のフルグラがもう少しでなくなりそうなので、朝から和食でしっかり不足分を補おうと思います。
基礎代謝低めなので回答者さんのいうとおり痩せにくい体になってしまう気がします。
とても参考になりました!

今は体を作る大事なときです。食事制限よりも、学校に行き帰りに走るか早歩きなどしたらいかがでしょう。勉強がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る