質問

終了

自分にやる気がなくなったことと、親が金銭面で苦しくなったことが重なり、
高校を辞めようと思っています。辞めたあとは、朝から夜まで真剣にバイトをしようと思っています。
ですが、本当にそれでやっていけるのかがとても不安です。
同じような経験をされた方に、
体験談などを伺いたいです。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2014-02-04 00:05:29
  • 0

並び替え:

朝から夜までアルバイトをしても驚くほど稼げないのが現実です。
その上そこには何の保障もないのですよ。高校は何があっても卒業をしたほうが良いです。
アルバイトで学費を捻出してでも通うべきです。
それから就職を考えたほうがあなたの人生は違った物になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ若いうちは良いけど後々苦労するから高校ぐらいは出ておきましょう。
経済的に厳しいなら定時制に通いながら仕事するなり色々選択肢もありますよ。
そもそも目的意識もなしに高校止めてバイトで食い繋ぐとか甘えた考えじゃ何やっても長続きしないような。
やりたい仕事を見つけてからでも遅くないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>ですが、本当にそれでやっていけるのかがとても不安です。

自信があるから茨の道も進めるんとちゃいます?
自信も無しに何言ってんですか

>自分にやる気がなくなったことと

高校程度でそれじゃぁ、そのうちバイトもやる気なくなりますよ。

>親が金銭面で苦しくなったこと

これは困った。
借金にはなるが奨学金を貰う方向で検討した方が良い。
あと成績面での実績が必要になるが、授業料免除等の学校制度も利用すべき。
ちなみに、私が行っていた高校大学(両方とも公立)では、成績優秀かつ親の年収次第で授業料全額/半額免除制度がありましたし、私もそれを利用していました。
バイトと学業の両立は厳しいところもあるけど、衣食住や交通費以外の学校経費(部活も含む)くらいなら自前で稼ぐ事も可能だよ。新しい出会いもあるし、辛いだけじゃないと思うよ。

30歳以降なら学歴なんて全く関係ない完全実力主義だけど、実績無いうちは”箔”がモノを言う。
実績も”箔”も何も無いのに信用してくれって・・・貴方なら信用しますか?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ムリ!断言できる。

今は若いから目先のことしか考えられてないと思うけど、
高校中退は、何か日本一(県で1番でもダメ)の才能でもない限り
100%うまくいくことはない。
朝から夜まで真剣にバイト・・・笑うわ。

バイトで生活できまへん。
まぁ、25ぐらいまではバイトでも食べていけるわ。

その後どうする?バイトは何かと補償されないから
保険とか年金とかはどうするの?
将来、結婚しないの?(独りモンなら40まではバイトでもいける)

多分、ここで高校中退したヤツの成功例でも読んで
背中を押してほしいのかもしれんけど、その人とあんたとは違う。
時代も違えば個人も違ういろんなことが違いすぎるから
モチベーションはあがったとしても一時のものでしかない。

先の回答者産の通り、せめて高校だけは卒業しとき!絶対!

高校中退の将来は、先が見えたものではない。

  • 回答者:Sooka! (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分の経験ではないけど、近い親戚に高校中退者がいます。
夜間に通っていたけれど、仕事と両立できずに中退。
彼は土建関係で今は技能職なので、仕事がきついけどそこそこの生活できてます。
でも毎月の収入は安定してないし、中卒なせいでの苦労が色々とあったようです。
それとこれは直接関係ないかもしれないけど結婚ができてませんね。

まともな職業につきたかったら、高校卒業しないとかなりきついですよ。
特に何か特別な才能か技能がない限りは人生の後半になってから後悔すると思います。
今時、大学卒業しても就職が厳しいのに、中卒じゃ勝負にもなりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る