すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親が怖くて仕方がありません。私は、自分に自信がなく、周囲の目が気になる、たまに動機、などの共依存やアダルトチルドレンや不安神経などの症状があります(病院に行ったことがないのでセルフチェックですが)あと、友達のも嫌われてたくないなどの理由で、外ではとても気を使っています。なので私は家ではだらだらとすごし、音楽を聴いてただじっとしていたいと思っているのですが、母親はそれが嫌らしく、音楽ばかり聞いているからコミュニケーション能力はないし、21にもなって何もしないし、などさんざんに言われます。私は母親の言い方にとても傷ついています。男と化粧のことしか考えないバカ女。食事には数倍気を使うくせに部屋はとても汚いなど言われます。いまだに忘れられないのが、前から思ってたけど、あんたアスペルガーじゃない?落ち着きはないし、人から言われたことはできないし、ファッションとか化粧のこととかに限って興味はわくし、あんたとても変よ。これを言われたときは本当に傷つきました。今でも鮮明に頭に残っています。最近では、母親の足音が怖く明日起きてから料理手伝わないとまた怒られるなど恐怖でしかありません。たまに母親とショッピングに行くのですが、ファッションにはアドバイスをしてくれたりするので、たまに嬉しいのですが、正直母親と外で二人きりで会話したり出かけるのが嫌です。家でも気をつかうし、外でも気を使うし、正直疲れています。精神科に行こうかと悩んでいます。こんなことで精神科に行っていいものでしょうか。精神科ではどのようなことをするのでしょうか。

長くなってしまい、そして文章が変になってしまい申し訳ありません。

• 質問者:まりあ
  • 質問日時:2014-02-04 01:33:13
  • 1

並び替え:

大変ですねぇ。難しい問題ですねぇ。いちどやはり“病院へ行って”診てもらう方が良いかも!!? 話を聞いてもらうだけでも少しは“気が楽になる”かも知れません。よッ。

最近は両親(おや)も子も“お互いの距離感が上手くつかめず困っている”みたいですねぇ。家族間でも何故か「互いに“嫌われる事を怖れ!!気を使い合ったり”している。家族で血が繋がっているんだから所詮は、“甘えの一つ!贈り物の一つ!!”感謝の言葉でも態度でも見せてやればコロッと変わるのに」ともおもい思われ想う。のですが・・・。

お母さんとけんかをした事はありますか!?? 本音でぶつかり合った経験は!???

家族だからこそ!!! 本音が言い合えるのです。一度思いっ切り“ぶつかってみれば!!???” きっと何かが変わります。怖い事ではありますが“所詮は親子!!”なんですから「何とでもなります。“両親(おや)は親!子は子!!で所詮どう足掻(あが)いた処で切れない仲”なんです。から」ねッ。

自分に自信がない。周りの目が気になる。と言うのは仕方がありません。がそれもようは『慣れ』です。人間(ひと)は長く生きていれば色んな事に慣れて来ます。『慣れ』は「下手をすれば恐いものです。が上手く使えば“気が楽になり心も豊かに成り得”ます。言い換えれば『適度な妥協』ですねッ」もしかするとお母さんが怖いと言うのも貴女の“心がそう云(ゆ)う感情に慣れて”しまっている。のかも知れませんねッ。

独り暮らしを考えてみられた事はありますか!?? 一度外に出て“経験してみれば!??” 色んな事が視野(みえ)る。し慣れます。よッ。独りでちゃんとやっている所を見せればお母さんの『無用な心配』も!! 少しは減る。と思いますよッ。「少しだけ・ですけどねッ。おそらくお母さんは“貴女のこれからを心配している”。のだと思いますよッ。まっ、“我が子を心配するのが両親(おや)の仕事!!”です。からねッ」それだけ“関心を持ってもらえている”。事に“ありがたく”思えませんか!!???

何にせよ難しい問題ですがせめて!! 家族間では“本音でぶつかり”生きて行って下さい。

この回答の満足度

母親、怒って当たり前や。

あんた、家ではダラっとしてるんやろ?
その代わり、外では気を張ってる・・・。

母親、あんたの外の姿を見たことあるの?

>男と化粧のことしか考えないバカ女。
・・・これはアスペやない。
異性に興味ある(恋愛でもそうでなくても)のは立派に正常や。

気を使うのは大変・・・?そんなん、「多かれ少なかれ、誰でもそう」やで。

誰もがいつでも本音でおるわけない。
外で気を使い、家でも気を使う人なんてザラにおる。

自分だけなんでこんなんなの?って、思いすぎ。被害者妄想もいいとこや。

がんばれとか大丈夫とか、そんな気休め言葉は使わんけど、
自分だけがしんどいとか思ったらあかん。

誰でも何か心配事とか悩みを抱えてる。
それを表に出してるか、あんたみたいに一人で抱えてるかの差や。

>長くなってしまい、そして文章が変になってしまい申し訳ありません。

文章、長くもないし変でもないけど、
途中で改行した方が見やすいで^^

• 回答者:Sooka! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際、何もしてないからそう言われるのでは?この文からはそう思えますが。

家事を手伝うか、それが嫌ならばもう成人しているのならば実家をでて独り立ちすればいいだけだと思います。
そしたら母親の苦労も少しはわかるでしょ。

精神科はどんな人でも見てくれるし、身体的問題があれば紹介もしてくれるから一度行ってみればいいと思いますよ。
人のせいにして行動しなきゃ何も解決しないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず掃除をしましょう。できたらトイレ掃除が良いです。
家族皆のために相談者さんが率先してトイレ掃除をするのです。

毎日続けてみて下さい。
それから体を鍛えるのです。そうすればお母様の態度も、相談者さんの自信もかわります。

まずは小さな自信を持ちましょう。
本当に小さなことでよいです。毎日トイレ掃除ができれば、家族に奉仕できれば、それは相談者さんの自信につながります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

俺も21だが別になんもないぞ。(笑)

きつい母ちゃんのことばっか考えないでモヤモヤしてきたらクタクタになるまで走ってみな

俺もキニシーだし神経症なとこあるし口もうまくないし、オカンとの関係もまりあ(きみの名前)と同じような感じでかなりしんどかった。

つらくなって精神科に行った事もあるけど何もオモロくないぞ(笑)

まりあはきっと最近頭ばっかり使ってると思う。

だから騙されたとおもって運動続けてみな。

医者の出す薬飲むよりずっと効果あるよ

少しづつこころも安定するよ

辛いきもちは置いといて楽しい事を少しづつ探してみようぜ!

まりあは変でも馬鹿でもないぞ!

母ちゃんはいろいろ言ってるみたいだけど、まりあにはきっといいとこもたくさんあるとおもうぜ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る