すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

お札のお焚きについて教えてください。

古いお札やお守りを古札納め所に入れたあとはどのように処理されるのでしょうか?
紙袋に数十個のお守りと元彼からもらったラブレターとぬいぐるみとミサンガも一緒に入れたんですが、環境問題などの関係で紙袋を開封されることはありますでしょうか?ナイロンは取ってあるか、とか、金具はないか、など。ラブレターはお互いの住所が書いてあります。親切なお寺や神社の方が間違って入ったのかな?とか思ってわざわざポストに投函したりしてくださる可能性はあるでしょうか?
だとしたら、困ります・・・。
個人情報が漏れる可能性はありますか?
古札納め所のお札などは何日以内にどのような処理をされるのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

• 質問者:super
  • 質問日時:2014-02-05 01:05:55
  • 0

並び替え:

寺社によって違うとは思いますが、紙袋は開封すると思います。
燃やすと激しく発火するものなどが混ざっていると危険なので、
それを避けるためです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

神社やお寺によるとしかいいようがありません。
だいたいぬいぐるみなどを受け付けてくれているかの確認はしたんでしょうか?
現在は自治体によって処分が厳しいので、御札など以外は受け付けていないところが多いと思うのですが。
少なくとも開封はされるでしょう。
神社やお寺といえど自治体の処分方法に従わないわけにはいかないので、内容の確認はすると思います。

良識的に考えれば個人情報が漏れることはないと思いますが、神社やお寺の人も人の子ですからね~。
ラブレターなどはシュレッダーしたほうが良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る