すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

タバコをやめた方
割と苦労してやめた方
辞めるにあたって、していたことなどアドバイスをお願いします

• 質問者:HOP
  • 質問日時:2014-02-05 09:40:58
  • 0

5年前に止めました。

私の場合、禁煙ガムです。

ポイントは、「この箱を吸い終わったら」ではなく、
「あっ、タバコ止めよう」で、すぐに止めることです。
そして、タバコはいつでもすえるように普段どおり置いておきました。

私はヘビーではなかったですが、1日1箱ほどのペースですっていました。

すいたくなったら禁煙ガムを食べる。

これだけです。
さすがに2ヶ月ほどはきつかったですが、3ヶ月ほど過ぎてからは
イライラもなくなりました。

ちなみに、当時のタバコ(マイルドセブン)はまだ引き出しにあります。

私の友人は禁煙セラピーという本で止めました。
私は読んでいませんが、効果があるそうです。

• 回答者:Sooka! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は最初の一週間が辛かったですね。
タバコを吸う夢を見るほどでしたし、イライラが半端なかったので
ストレスでどうかなるのではと心配したぐらいです。そして吸いたい気分になったときは
ひたすら水を飲むようにしていました。

止めると食事が非常においしく感じられるので
太ってしまう可能性がありますので注意が必要ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニコレットとガムを併用しました。
変わりにガム依存になってしまいましたが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

飴をずっと食べてました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

体を悪くしたのでやめました。
吸いたくなったタイミングにはガムとか、甘いものを食べていました。
少し太ってしまいましたので、それも気をつけた方がいいと思います。
禁煙すると少し太るそうです。
それとお通じが悪くなったりします。
やめても、たまに夢の中で吸ってたりするので、結構自分でもビックリするときがあります。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は禁煙外来で薬を貰ってやめました
何となくタバコをやめたいなみたいな気持ちは有りました 東日本大震災後仕事も暇だしタバコも原材料不足で売ってないし何となく医者に行って薬を貰って飲んだらやめれました
我慢出来なくてコッソリ1本吸ったら蒸せるし頭はクラクラするし それ以来吸ってません
喫煙歴40年 強い意志も無く自分でも良くやめれたと感心してます
お金も2万円ほど掛かりますので他の方の意見を参考にして決められたら良いかと思います

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

アドバイスということではありませんが、3,4年前ですが300円から400円に値上げになったとき、この上げ幅はきついと思いスパッと止めました。経済的な理由です。以後1本も吸っていません。たばこのことを考えることも、こういう質問を見たときくらいでほとんどありません。

それまで若いときから20年近く吸っていたので、よく止められたとも思いますが、その後糖尿病になり、食事制限がきついので、こちらの方は食べる量は完全に守れているとはいえず苦労していますが、その糖尿病に関連して手術・入院した経験もあるので、これでまたたばこが復活したら大変だと思うので、なんとかもうタバコには手をつけないようにしています。というか、普段タバコのことが頭に浮かぶことがほとんどなくなったのでなんとかこの状態を続けられたらと思います。

ふと思えば、最近歩きタバコする人も見かけなくなったと思うし、いろんな施設でも分煙が進んでいると思うし、この前あまり見なくなった灰皿を見つけたときに「灰皿がある」と思ったくらいですから、随分たばこの環境もいい方向に変わってきたなと思います。

• 回答者:はな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年前に病気をきっかけに止めました。
20年以上喫煙してましたが、禁断症状も出ずに割と簡単に禁煙できました。
最初の一週間はどうしても口が寂しくなるので、フリスクとかピンキーが必需品でした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る