すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合うって何ですか?

高校生女子です。
好きな人に告白したら、俺は好きかどうかわからない、付き合うって何するの?という返事が返ってきました。
彼はバスケ部で、照れ屋で恋愛に疎い感じの人です。
たぶん今までに付き合ったことはないと思います。
私は吹奏楽部で、あがり症ぎみで今までに付き合ったことと告白したことはありませんでした。

私は元からあまり男子と喋れないのですが、彼と4月の体育祭の種目が一緒で話すようになり、ずっと片想いしてました。
彼の方も私にちょっかいをかけてきたりして、一時期は付き合ってんの?と聞かれることもありました。

後悔したくなくてバレンタインを機に思い切って告白したのですが、返ってきた返事に思わず拍子抜けしてしまいました。
私はyesかnoで返事をくれると思っていたもので…
昼休みで時間もなかったので、とりあえずメールアドレス教えてくださいと言って本題から逃げてしまいました。
その返事は、アドレス覚えてないから明日でもいい?でしたが。
(ちなみに彼はケータイがあまり好きじゃないらしく、LINEにも入ってなくてたぶんクラスで連絡先知ってる人もごく少ないかと思います。)

恋愛経験0の私の「付き合う」ことに対するイメージは、
2人で帰ったり、
休みの日遊んだり、
メールのやり取りしたり、、、
というものだったのですが今や考えすぎて自分のイメージさえもよくわからなくなっています。
彼は部活がとても忙しいし、学校での勉強もそれなりに大変です。
2人きりになれる時間もあまりありません。
一緒にいれたら嬉しいけど、好きだからこそ彼の負担にはなりたくない、というのが私の思いです。

私は付き合えないと言われたらそれを素直に飲むつもりでした。
しかし彼ははっきりしてくれません。
でも、恋愛の勝手がよくわからないのに急に告白されたら困惑するのもあたりまえかと思います。
彼の曖昧な返事にも納得せざるを得ない状況です。

好きかわからない人と付き合えますか?

そもそも付き合うって何なんでしょうか?

私は彼になんと言えばいいんでしょうか?

長文失礼しました。
本当は自分で答えを出すべきだと思うのですが、どうしても分からないため質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-02-14 23:15:43
  • 1

並び替え:

付き合うって言うのは互いに特別な存在になることですよ。
ですが高校生にもなって付き合って何するのって言う返事はどうなんでしょうね。

取り合えず彼氏彼女になるのではなく、もう少しコミュニケーションを取って
少しずつ距離が縮まっていけるように行動すべきではないででしょうかね。
今すぐ付き合っても、付き合って何するのっていう人ですから
楽しく過ごせないような気がしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠回しに付き合えない、と言われている感じがしますね。
それかすごく変わった男の子、という印象を受けます。

彼氏が欲しいなら次に行った方がいいけれど
彼がいいならこつこつと友達関係を続けて彼に告白させた方がいいですね

応援しています、頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはりそうですかね…私も遠回しにはそういう意味なのかと考えていました。
回答者様もご察しの通り彼はかなりミステリアスな雰囲気の人です笑
しかし、本当に好きになったのは彼が初めてなので、大変でも一緒にいれればいいなと思っています。
もう一度彼とちゃんと話したいと思います。

高校生男子ならそんな人もいるでしょう。
付き合うことにこだわらず、メールを頻繁に交わす仲になって、休みの日に一緒にどこかに行く程度でいいんじゃないでしょうか。
そこから仲が進展するのはあなた次第でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

高校生男子にはそんな感じの人もいるのですか!
少し安心しました笑
私次第、ですね。頑張ろうと思います。

学生なんてそんなもんでしょうwww

自分の学校もよく付き合ったあってないって噂になりますけど部活やんやって感じだし結局友達優先でお前ら付き合ってなにが変わったの?っていう感じの記憶しかないです。

恋愛なんて価値観ですもんねその人の恋愛の価値観が一緒だとうまくいくと思いますよね。
もちろん性格などもあるでしょうけど前提としてです。

例えば、
どんなに相性がよくても一人は何よりも恋愛っていう価値観の人でもうひとりは友達の次みたいな感じの価値観の人が付き合っても絶対すぐ終わりますよね。

ですから付き合うなんて曖昧な言葉で人によって大きく意味が変わるものなんですよ。
同じ辛いも自己破産した人の辛さとマラソンの辛さみたいな。

しかも
学生で何よりも彼女という人は見たことがありませんから残念ですが少し付き合うことのイメージを変えたほうがいいと思います。

ましてや性格が内気な彼みたいですし、返事からして恋愛に興味がなく。付き合っても付き合わなくてもいいって感じですね。
でももし付き合えるのだったら付き合ったほうが今後なにか誘うにしてもしやすくなりますよね。

ま、でも友達としてこれからも付き合ってくださいっていっても告ったことでより少し親しくなったって結果になるんじゃないでしょうか?

まぁ、あとはあなたの考えようですよね

• 回答者:てゐ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の友達は彼氏と相思相愛で楽しそうにしているので、それに憧れて理想が高くなってしまっていたのかもしれません。
てゐ様のおっしゃる通り、私自身の考えも変えるべきだと思いました。
ご指摘ありがとうございます。

友達以上に特別に思い合える関係ですかね。

具体的には、デートしたりとか。
学校以外で会うってやはり特別では。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の付き合うことに対するイメージも回答者様のものと似ています。
彼とはもう一度ちゃんと話ができたら、と思います。

普通にしてれば良いんじゃないですか。
そこから進展するかも知れないですし。
それが恋愛ですから。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

変に緊張しちゃいそうなので、あくまでも普通に、を心がけたいと思います。

付き合うとは恋人になると言う事。
友達以上の仲になって、自分にとってとても大事な存在だと思うよ。
取り敢えず、友達以上の関係になれるか聞いてみては?

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達以上っていうのが彼はよくわかってないんだと思うので、私の考えと一緒に伝えて見たいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る