すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

獣医師になる気がない学生が、ただ獣医学を勉強したいというだけで獣医学部に入学するのは、大学関係者側からしたら迷惑なことでしょうか?
私は社会人で、すでに仕事をしています。フリーランスの仕事であるため時間の都合がつきやすく、以前から学びたかった獣医学を学ぶため大学に進学したいと思っています。しかし、獣医学部を卒業しても、今の仕事(獣医学には無関係)を続けるつもりです。ですので、獣医を学んでも社会的に役立つ人間にはならないと思います。

大学側としては、このような「ただ学びたいだけで発展性のない学生」は迷惑なんでしょうか。どんなことでも結構ですので、自由にご意見お願いします。

• 質問者:はるた
  • 質問日時:2014-02-17 23:40:22
  • 0

並び替え:

大学側は授業料をしっかり納めてくれて
真剣に授業を聞いて学んでくれる人を迷惑だなんて絶対に思わないですよ。
大学は勉強するところですから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寧ろ歓迎する人も多いのでは?
大学って乱暴に言うと「学者の養成機関」ですから。

私がいた大学なんて医学系と体育系以外は
卒業後、院に進学せずに就職しようとする学生を露骨に差別していました。
就職できようができまいが関係ないって感じで。

私は大学を中退して専門学校に入りましたが
大学のそんな態度が中退の一因です。

• 回答者:大学よ、教育機関としての使命を思い出せ! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

獣医にならない人も割といるので問題はないでしょう。
大学出ても専門と違う道に進む人はたくさんいるし、本人の自由だと思います。
ただ教える方としては卒業後に勉強を活かしてくれるほうが嬉しいでしょうけど。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

真面目に学費払って勉強してる分には寧ろ模範学生じゃないんですか。
この世の中資格マニアもいますからね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る