すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

日照時間がすくなく、時雨ることが多い時節 洗濯物が1日で乾きにくくなってきました。乾燥機・除湿機にたよらず、長時間の脱水でしわもつけずに 一晩で乾燥させるなにかよい方法はありませんか?

  • 質問者:gorim
  • 質問日時:2008-09-27 22:50:23
  • 0

並び替え:

温かいお部屋で干すのが一番乾きやすいといいと思いますよ。
お天気じゃない場合はなかなか乾きにくいかもしれませんが・・・。
かなりかわきますよ。
部屋に干すのがいちばんかもしれません。

エアコンのドライをつけるというのもいいかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンのドライ機能っていろいろ使えて便利なんですね!でも我が家はもう10年余りエアコンのない生活をしてます・・・。

洗濯物がくっつかないように間隔を置いて、温度の高いところに置きます。
昼は日の当たる場所、夜は電灯の下など。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機や電子レンジを使って早く乾燥させる方法はどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジに洗濯物!びっくりアイデアです。

人がいる部屋に干しています。 一番気温が高いので少しは早く乾きます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯物を干すハンガーを分厚いものにすると乾きが早いです。
袖口が上に来るように洗濯ばさみで留めておくと脇の部分が早く乾きます。
シーツやバスタオルと干すときは中にハンガーを入れて重ならないようにして干しています。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

LDKなので、冷蔵庫の近くに干してます。それだけでは、乾かないので除湿器を使っています。
一晩で乾かす方法、扇風機で風通しを良くする。無理かな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからは室内で暖房も掛けるのでどこか格好の悪くないところで干せたらそのほうが
早そうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前日の夜に洗濯をして干します
女性の下着等は部屋干しをして翌日表に干します
少しは違いますよ
あとは干す時にしわ伸ばしですが、されています・・・・・よね
目一杯洗濯ものをピンチにぶら下げないで、風の通り道を作るとかしています
気分的なもんだいかもしれませんが・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日照時間がすくなく、時雨ることが多い季節になりますね。
ちなみに早く乾かすにはクーラーの暖房を使うか
アイロンで乾かします。アイロンが使用できなのはあきらめて乾燥機にかけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一晩で乾かすとなれば、暖房をかけ、さらに扇風機でその風を洗濯物に当ててみてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら扇風機をあてておきます。
もう少し寒くなったら、暖房の近くに干します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物の間隔を広めに取って、扇風機をあてると違うと思います。
ただ、蒸発した水分が部屋にたまって結露になってしまうので、除湿かエアコンのドライ機能を使った方がいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2階があるなら2階のお部屋(下の部屋が居間など暖かい部屋)に干すと、2階に暖気がいくので若干乾きが早いように思います。その場合部屋の戸は開けて通気をよくするといいと思います。

また、ボイラーがあるお家なら、ボイラーのそばにお洗濯物を干すと乾きがとても早いです。我が家は、ボイラー室を3畳ほどの広さを取り、換気扇をつけて「洗濯干し部屋」としています。急な来客があってもべろーんと洗濯物が見えずに済みますし、なにより数時間で乾くので急いでいる時はとても助かります。戸を開けておけばあえて換気扇を使わずに済むので経済的ですし、これからお家を建てる方にもオススメです。^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボイラー室。なんだか懐かしい響きです・・・。

扇風機でこよなく弱風でやられてはいかがですか。
ちょっと音はご愛嬌ですがワイシャッツはよく乾きましたよ!!

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

室内干し専用の洗剤で洗ったあと、扇風機の風を満遍なく当てて乾かしております。
火事に気をつけてストーブの前というのも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タオル類は間に乾いたタオルをはさむと乾きがいいですよ☆

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋が余っているなら、窓を全開にしておけば乾きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなってきたので、脱水を軽めにして
ヒーターを付けてる部屋に干します。
部屋の乾燥防止にもなるしスグ乾きますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代がかかりますが、暖房と扇風機のW攻めが一番乾くと思います。
ちょっと間隔を空けて干せるスペースがあれば、扇風機だけでも十分かと。

Yシャツやハンカチの場合は、半乾きのままアイロンをかけてしまいますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個室でストーブをつけますよ。梅雨時期などは冬の残りの灯油を使いきりいい機会ですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どなたも書かれているように暖房器具を利用するしかないですね。うちは、3~4日、洗濯機に入れたまま、すすぎ・脱水しては干せる状態にしていました。もううんざりでした。晴れ間を見て、一気に干しましたが、太陽に感謝です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機を使うという手もあるようです

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物干しで干す場合、洗濯物の間隔をできるだけあけることです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る