すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社を退職する時は、退職届の他に、社会保険関係の提出する書類は何かあるのでしょうか?
会社には、退職することが決まり、退職届を提出したら、特に何も言われなければ普通はそれで退社の手続きは終わりですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-24 21:26:48
  • 0

書類はないですけど、健康保険証そのものを返却して、もし年金手帳を預けているなら、年金手帳を返して貰って下さい。
あとは会社さんで雇用保険の書類を送ってくるはずですが、中には雇用保険の書類にはんことサインをしてくれと言ってきます。
雇用保険の書類に関しては何もいわない会社も多いですが、はんことサインをくれって言って来たり、書類を送ってきて、はんことサインして送り返してくださいと言ってくるかもしれません。
なので社会保険関係の提出する書類~って質問にある処を見ると、雇用保険もあるんでしょうね。
雇用保険がないとなると法律に違反するので、それはそれで又問題になるんですが、一言雇用保険の書類にはんことサインがいるって聞いたんだけどと聞いてみて下さい。
担当者があとで書類を送るって言えば、それはそれでおしまいだし、その場でサインとはんこを押してと言われたら、サインとハンコを押せばそれでおしまいです。
雇用保険の書類がないとあとで雇用保険(昔の失業保険と同じもので言い方が違うだけです)が貰えないですので、ご注意ください。

  • 回答者:厚生労働省 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「雇用保険被保険者証」「年金手帳」「源泉徴収票」の3つは必ず会社から受け取る。 転職先がまだ決まっていない人は「離職票」も必要です。
手続き上、退職当日にはもらえなければ後日会社から郵送してもらえるように
話をしておくことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る