すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

スマートフォン初心者(未経験者)です。auの機種変更?でスマートフォンにしようと思っている25歳以下の新大学生です。欲しい機能を優先順位(特に上位3つ)で並べると

1、バージョンアップの安定性(スマートフォンにあまりお金をかけたくないので2年は安定して使いたいです。その点ではiPhoneがいいのでしょうか・・?Androidはどこも絶賛開発中でサポートには重きを置かないとか。バージョンアップで一番危惧しているのは、最新のアプリが使えなくなってしまうのか、という点です)
2、アプリの自由度(iPhoneはアクションゲームが豊富らしい?ですが、ゲームをするとしたら勉強関連の物ぐらいですかね。 Adblockや、スマートフォンの管理、交通・ナビ、他にも色々興味あります!割とカスタマイズ好きです(*^□^*))
3、電池容量

4、SDカードスロット(予備のデータ容量があるに越したことはないですが、パソコンにバックアップを取れば十分か)
5、処理速度(動画やアクションゲームなどの処理が多い事はあまりやらないつもりなので、優先順位は低いはず)

自分自身ケータイよりは断然パソコンをよく使ってきたのですが、色んな記事を読めば読むほどiPhoneとAndroidどちらがいいのだろうかと分からなくて(^-^;
スマホはパソコンでは行えないアプリがあることが一番の魅力だと思っています。アドオン以上の事が出来るようですね。
本気で調べる時はもちろんパソコンを使いたいと思います。やっぱりキーボードは楽です。

QiPhoneとAndroidどちらがいい?

• 質問者:あんこ
  • 質問日時:2014-03-07 14:24:18
  • 0

並び替え:

ITに身を置く身としては、iPhoneとAndroid両方を見なければならないけど、基本料がもったいないので、Androidはタブレットにしております。

OSのアップデートに完全に対応できるのはiOSのみ、AndroidはCPU自体が百花繚乱なので収支がつかない状態、その点ではiPhone。

ゲームをやらないので、ゲームに関しては比較できません。ビジネス目的で使用しておりますが、これは殆ど同じ機能が使えますので自分的にはドロー。

カスタマイズ(iPhone流に言えばJailBreak)、iPhoneではやってしまうとサポートが一切受けられません、止めた方がいい、AndroidではRoot取得は別に問題では無いのでやりたいのならAndroid、ただ何をやるの?

使い勝手、これはCPUが進化した今となってはあんまり変わらないかな。ただ今後64bit化していくときに確実置いてけぼりを喰らうのはAndroid、ただ、短期で考えるとどうでもいい問題かも。

結論:好みの端末を買えば?
そうとしか言いようがない。大画面ならAndroid、手に収まる大きさで心地よいのはiPhone。

追伸:ファブレット(スマートフォンとタブレットの中間)はお好み?

この回答の満足度

Androidはメーカーごとにいろんなもの入れられてたりするので、OSアップデートでの不具合発生率も上がると思うよ。安定性で言えばiPhoneでしょ。
でも、別にスマホ持つ必要もないんじゃないか?
ガラケー+格安SIM使ったWiFiルーターとタブレット端末とかって選択肢もあるし。
自宅では自宅の無線LANでつなげばいいし。
私はASUSのMemoPad HD7使ってるよ。
あと、パソコンに仮想環境入れてAndroid環境構築とかもできるのでアプリの動作確認試したりとかもできる(まぁ、使えないのもでてくるけど)。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも日本では7~8割がiPhoneなんだから、聞いたらiPhoneが良いよという答えしか返ってこないでしょw
1.Android4.2 とiOS6比べると安定性は大差ないです。ですが泥を買うなら、できればソニーかサムスンがいいと思います。その方がより安定しています。

2.Apple Store、泥マーケット比べると質/量共に同じようなもんです。
ただ、ゲームはどちらかというとiPhoneで先行リリースしAndroidに移植されるパターンが多い。
リリースされたら真っ先にやりたい!という人はiPhone。
なんだこれクソゲーじゃんインスコして時間無駄にした!運営さんバグだらけだよなんとかして!というのを避けたいならAndroid(笑)

3.使い方次第(特に動画やモーションの多いゲーム等の場合、どちらも使用時間短くなります)

4.下の方の回答を参照してください

5.断然iPhone。ここだけは雲泥の差がある。movieを多用したゲームをすると差が歴然。ただしパズドラやDQMSLみたいなゲームではあきらかな差はない。普段使いでも同様。

結局は・・・・・スマホの満足度はデータ通信速度に比例すると思います。

• 回答者:両方持ってる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

安定性(安全?)重視するならiphoneでしょうね。

androidは機種毎に安定性にかなりばらつきがありますし、性能、機能、androidのバージョン、メーカー毎のカスタマイズと、あらゆるバリエーションがあり、アプリの安定性と動作保証が確保できてません。
(androidバージョンアップは期待しちゃいけません、不具合修正はともかくOSのそのものバージョンアップはほとんどサポートされないと思います。)
機械そのもの、アプリ、カスタマイズなど、トラブルも含めて楽しむならandroidですけどね。

SDカードですが、今時は抜き差しして使うことはないでしょう。
iphoneはそもそもスロットないし。androidでも外側に付いてなくて、ケースの中がほとんどだと思います。
PCとのデータの受け渡しは、クラウドやwifi,USBケーブルなどを使いますね。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る