すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

純粋な質問です。STAP細胞を開発した女性研究者は、なぜ捏造までして研究発表をしたのでしょうか?
なるべく沢山の方から意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

• 質問者:リケジョ
  • 質問日時:2014-03-11 21:38:27
  • 0

小保方晴子リーダーだけがわかることでしょう。ちゃんと弁明をするべきだと思います。
何かの間違いだと思いたいけれど、逃げていても何も解りません。逃げているんじゃなくても、今の状態は逃げているとしか思えません。

===補足===
理研の偉い人が事の経緯を説明するのではなく、小保方氏本人にも説明する責任があると思います。
そうでないと、ワイドショーや週刊誌の憶測記事が本当になってきそうで
なんか見てられません

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビジネスの世界で役立てるため国際特許の申請を急いでいたとしか
考えられません。焦りや時間の制約で杜撰になってしまったと考えるのが
妥当かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし捏造だと仮定したら・・・動機はただの名誉欲でしょうねぇ。
しかもそれは理性を失わせるレベルで希求していたとのことで、正気ではなかったからとなります。

もし捏造でないとしたら・・・ただのミスだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今日の今日まで本人が公の場に顔を出さない時点で、
単に知名度を上げたくて適当な論文を作ったような…
って憶測にすぎませんが。。。

まだ捏造だと決まったワケではありませんが
どうしてこういう状況になったのか
本人が出てきてちゃんと説明すべきだと
思いますね。
何らかの手違いや不備があったのか
論文についても他から引用したものなのか
ハッキリと真実を明らかにすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

捏造とは決まっていない状態です。新たな発表があると疑惑の目が向けられるのが当たり前です。他の研究者の嫉妬などもあるのです。捏造をあれだけ大々的に発表できないのではないでしょうか?何かの不備とか間違いはあるかもしれませんが研究の成果の基本は変わらないと信じたいです。ですから皆の前で真実を明らかにして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうせまたダメ出しされると思って適当に論文切り貼りしたら何故か今回はすんなり賞賛されてあれよあれよと事が大きくなっていったのでは。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ捏造と断定はできない気がします。
功を焦ってたまたまできただけで完全な再現性がないままで発表してしまったのかな。と思っています。
ともかく今のままでは良くないので、一度取り下げて、地道に研究を続けて欲しいですね。
難しいことはわかりませんが、本当に可能ならば夢の細胞であることは間違いないのですから。

• 5
この回答の満足度

捏造と断定するのは早計かと。
確かに論文盗用や別の画像使用があったことは事実で、捏造と見られても仕方ないと思いますが、体裁に不備があっても発見内容が事実であればそれをとにかく発表することには価値があると思います。
それまで権威あるところから無視され続けてきたのえ、とにかく認められるために必死だったのではないでしょうか。
私はこうなったら、若山さんの言うように論文取り下げて改めてきちんとした発表をすべきだと思います。

• 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る