すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

正社員のハローワーク求人で、トライアル雇用の面接に行き、たくさん応募があるから、7日から10日後の来週のいつくらいに結果を電話しますと言われ、採用の時だけ電話あるのか聞くと、不採用で も採用でもかけますと言われ、不採用にまで手間かかるのに、電話あるんだと思っていたら、連絡がなく、一ヶ月後に電話かかってきて、たくさん応募があったので、結果連絡が遅くなりましたと言われ、どこか他に仕事決まってたりするかを最初に聞かれ、はいと言ったら、終わりました。採用なのかどうかも言わず先に聞いてきて、はいと答えたら終わる意味わかりません。採用決まった人が辞めたか、辞めさせられたかで、一ヶ月後になったのかなと思うのですが、一ヶ月後に連絡してくるなんて、どんな事が考えられますか?

>たくさん応募があったので、結果連絡が遅くなりました

これは単なる建前であって本当は採用の通知を出した人を実際に
確保できなかっただけです。よく企業が使う手です。
そうやってどんどん下がってきてあなたまでたどり着いたのです。
ですからあなたがいいえと答えていれば、採用合格しましたとワザとらしく
伝えてきた事でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分採用が決まった人が実際に働いたけど、私には向かないという事で逃げたんでしょうね。
辞めさせられたと言うのもありでしょう。
他に決まりましたか?と言われたら、絶対に働きたくない会社でない限り私はいえ、まだですと言います。
ちょっとずるいですけど、会社としても新規採用は冒険な訳で、同じような事は何回も経験していますし、随分前に応募した会社から3年後働いてますか?と言う電話があった事があります。
すでに仕事をしていましたが、どうしてですか?と聞いたら実は採用になった人が辞めちゃって、その時の採用担当者も退職したので、今更ですが、電話しましたと言われました。
給料もそんなに高い方ではなかったし、仕事の内容も今の方がいいと判断したので、丁重にお断りしましたが、面接に行ってから3年たって連絡があった事もあります。
仕事が決まったか?と言われてハイって言っちゃったら、じゃあこの人はうちで働いてくれる可能性は0だと思われても当然です。
忘れたころに電話があると言うのはいったん別の人に決まったけど、逃げられたから別の人に声をかけていると言うケースがほとんどですね。
履歴書が戻って来ちゃったら、再度電話があるケースは絶対にないですが、履歴書を相手さんが握っているっていう事は採用した人に逃げられて、再度電話をかけまくって、すぐに働いてくれる人を探せるっていう事です。
次回同じことがあった際あなたがどう返事をするかわからないですけど、相手さんの話を聞くために、まだですけどと言う方法もあります。
相手さんの話を聞いてから、決めてもいいんじゃないかと思うからです。
まあお好きにどうぞと言う事ですけどね。

• 回答者:ハローワーク (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る