すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

蛍光灯の電気代について質問です!
蛍光灯は点ける時に電気代がかかると聞きました。
少しの間なら点けたり消したりするより、点けっぱなしで部屋を
出たほうが得なのでしょうか?何分くらい?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!ずっと疑問だったので、すごくスッキリしました。

蛍光灯の場合点灯開始するとき1~2秒間に大きな電流が流れます
グロースターターで点灯するとき最初のチカチカっとするあれです
約2倍から10倍の電流が流れます 瞬時では100倍も流れる場合があります
このことより最大で(実際には全然少ないですが)2秒x100倍すなわち200秒ほど
よけいに点けたと同じ事になります
1時間ぴったり点灯した場合実際には1時間+200秒の点灯分の電気代となります
ですから200秒以上離れる時は消灯した方がお得になります

しかし蛍光灯にはこんな弱点があります
点灯開始時に大きな電流が流れるために蛍光管に大きな負担となり
点灯消灯を頻繁に繰り返した場合は蛍光管の寿命を縮める事にもなります
グローランプに関しても同じ事がいえます
(参考 この為蛍光管では寿命の点でネオン、冷陰極のような点滅動作は出来ません)
今手元に資料がなくどのくらい寿命を短くなるかは具体的に申し上げられませんが

上記の理由により
5~10分以上離れるときには消灯した方が良いことになると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

グロー球の蛍光灯は瞬間グローを経由するために若干あがりますが、その後は下がり一定になります。でも蛍光灯の隅が黒いまま使用すると消費電力は増します。
グロー球の利用タイプなら、インバーター式(グロー無し)を付け替えれば省エネになります。

  • 回答者:元電気店 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蛍光灯は付ける時に一番電気が消費しやすいといいますが.付けっぱなしはそれでも
電気代は掛かるので.つけたり消したりするのならとお思いでしょうが.そこに居ないのでしたら消しておくほうが.電気の球の消費が少なくて済みますよね

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

省エネルギーセンターの資料をご参照ください。
http://www.eccj.or.jp/qanda/household/qa02.html
真ん中あたりに下記のような質問があります。
4.照明
 Q15. 蛍光ランプを頻繁につけたり消したりすると、電気を余計に使うのでしょうか。

一応、答えは10分程度ってことですね。

また、点灯時に使用する電力は約30W程度ですが、ホンの瞬間ですから計算に入れることもない程度の電力です。モーターなどとは違いますから、そんなに気にすることはないと思います。また点灯管は、寿命が回数で表示されてますが、一般のもので5000回ですから、150円程度で売ってたとしても、驚く金額にもなりません。

ただ、古い照明器具や、古い点灯管を使用している場合、蛍光管に負担がかかりますので、これは早く傷むことがありますので注意が必要です。

  • 回答者:匿名希望の星 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五分以上部屋を離れる時は消したほうがいいと。聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今時の長寿命の蛍光灯ならば電気代や償却の両面から見ても、こまめにコントロールをした方が良いでしょう。特に電気代と言う意味では小まめな消灯は理想です。

過去の類似の相談に私も回答をしていますので、参考にしてみてください。
http://sooda.jp/qa/38912

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に出て10分以上戻って来ないときは消灯。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これはちゃんとした資料で出ているのですけど、電気代は使わない電気は、小まめに消すほうが一番となっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漬ける時に電気を食うってのは間違いですよ。電気代はつけた時間によってかかりますから、漬けたり消したりするのが節約になります。
しかし、インバータ式なら問題ありませんが、グローランプはそれそのものがつけたり消したりすると若干痛む事が有るようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気製品ってつける時に思い切り電気代がかかる事が多いです
居間は1分以内に戻るならまだいいけど、つけっぱなしで忘れる事を考えると、結局同じかなって思います
基本的にトイレに行く以外はつけています
外出の時は小さい電気だけつけていますが、理由は防犯です
まっくらだといかにも誰もいませんと宣伝しているようなものなので、1ヶ所例えば、台所なんかはつけて行く事が多いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、5分ほど部屋を離れる場合は電気を消します。自己満足のエコ意識です。
蛍光灯は点ける時に電気がかかるというのは聞いたことが有ります。
グローランプが電気を食うのではないでしょうか。(自信なし)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には入る時に付け出る時に消すのですが頻繁だとどうでしょう。
グローランプの方が痛んでしまうような気がします。
数分程度だと得だよと聞いたこともありますが
部屋を出て数分後に戻るって事そんなに頻繁にはないですよね。
癖を付けるためにもスイッチのオンオフはした方が良いと思います。

  • 回答者:りん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり使用しないときはこまめに消灯するほうが電気は長持ちしますよ。

  • 回答者:ナヲ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5分以内なら付けっぱなしの方が良いって聞きました。
でもその違いの電気代って言っても、1年で何円って感じみたいですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代自体は気にする程でもないですが、あまり頻繁だとグローランプの
方が傷むかもです。
http://okwave.jp/qa759152.html
インバーター式の場合はこまめに消した方が確実に良いです。
http://www.fnf.jp/inva.htm

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないときは消して出たほうがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る