すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットの利用料金について質問があります。
OCNを解約してYahooBBの「Yahoo! BB ADSL 50M 通常タイプ」というサービスを利用しているのですが、これとは別にNTTコミュニケーションズからも料金の引き落としメールが来ます。
その内訳は、

Yahooの料金内訳
・BBフォン国内通話料(15円)
・プロバイダー料(1290円)
・50M 基本料(1490円)
・通信機器レンタル費用50M(990円)
・回線使用料(165円)
・ユニバーサルサービス料(3円)
※上の金額はすべて税抜金額を書いています

NTTコミュニケーションズの料金内訳
〔OCN・インターネット〕      
ADSL「フレッツ」基本料      :1,950円
マイラインセット割引         : -700円
消費税相当額(合算分)        : 62円

となっています。
これは私が利用している回線業者はNTTで、プロバイダはYahooBBという認識で合っているのでしょうか。
YahooBBはプロバイダと回線を兼ねたサービスらしいので、NTTコミュニケーションズに無駄に料金を払ってしまっているのではないか、あるいはOCNを解約したつもりがまだ解約できていないのかと心配です。

• 質問者:mk
  • 質問日時:2014-03-14 20:14:10
  • 0

並び替え:

仰っているようにYahoo! BB ADSLにはすべてを一社で行っているサービスと思って
いましたが、以前フレッツADSLを利用したプランもあった気がします。
一度、マイページなどで契約プランを確認してみてはどうでしょうか。
念のため、下記に問い合わせ先のリンクを貼ります。
(ご契約関連が該当すると思います。)

http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/#tab3

もう一つの可能性は、以前OCNに加入していて回線はヤフーに渡したが契約が解約されずに
継続されたままになっているということです。

まず、マイページで契約プランを確認して分からなければ問い合わせてみてはどうでしょうか。
割高のプランになっていたなら現在のADSL 50Mプランに変更してみてはいかがでしょうか。
お役に立てたなら幸いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎますね。
フレッツADSL 経由の契約なんじゃないんですか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は電話回線(NTT回線)+YahooBB(プロバイダ料)なので、電話回線がNTTコミュニケーションズということなんでしょうね。以前からNTT電話回線契約(加入権)の基本料で毎月1700円くらいかかってたはずなので妥当な値段なんではないか?
加入権不要とかので契約してるんでは?
NTTから別途料金取られたりはしてないんでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る