すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

このパソコンのスペックに合ったフリーのosを教えてください。
http://jp.kohjinsha.com/models/sx/specification/index.html
自分自身パソコンは苦手ではないですが、osのインストールなどは初めてで、パソコンに対して完全に初心者です。
Puppy Linux やUbuntu などがいいのでしょうか?

  • 質問者:かぶと
  • 質問日時:2014-03-20 11:45:51
  • 0

並び替え:

まあ、無難なのはLubuntuだと思いますね。
普通のUbuntuではAtom Z520にメインメモリ1GBではちょっとつらいと思います。
linuxBeanはLubuntuより軽いですがインストールされるアプリのチョイスのクセが強くて私は好きじゃないです。いろいろインストールしてくと「結局最初からLubuntu入れれば良かったんじゃ?」となるし。
LubuntuはLTS版がなくサポート期間が短いのがネックですが、ほとんどLubuntuと同じでUbuntu LTS版と同じように長期サポートしてもらえるLXLEというのもあります。
Puppyは「常にroot権限」「個人設定はpupsaveという1つのファイルに保存される」など他のLinuxディストリビューションと比べてかなり特殊です。システムがオンメモリで動作するので非常に軽いのですが、他のLinuxに慣れてると「常にroot権限」はかなり気色悪いので個人的には馴染めませんでした。
まあ、なんにせよ初心者にLinuxはつらいです。トラブルシューティングをなかば趣味として行なえるような感覚がないのであれば、さっさと見限った方が精神衛生上良いかと。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スペック的にはあまりよくないから、ubuntuのver8あたり?
Win2000やXPで使ってるPCに入れて使ってたのでこの辺ならまともに動くと思う。
まぁ、新しいバージョンのから試して動作の重さとか気にならないバージョン選べば良い。
その機器で動くかどうかはCD起動で試せば良いけど、動作の重さとかはインストールしないと分からないからなぁ。
Linux mintとかもいいかも。
AndroidOSとかもあるけど、機器によってちゃんと動かなかったりするから試してみてないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

linuxBean(軽量ubuntu)辺りがいいかもしれない。
http://sourceforge.jp/projects/linuxbean/
使えるかどうかは微妙。
とりあえずliveCDで色々試したらいい。
ubuntuでも結構動いてそう。
http://www.youtube.com/watch?v=LiJpUX6LTQU

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る