すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

買い物であったトラブルとかありますか。

よく行く大手スーパーのレジ係なのですが、何時も計算を間違えます。
もっとも、こっちも学習しなくて・・・というか、忙しいしその場で調べている時間もないので、何時もレシートを見て、後で気づきます。
まあ、時々、安い商品と間違っている場合もあるので、アホらしくて店側に言う気も失せます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-03-23 10:49:45
  • 0

2本しか買っていないサランラップが3本買った事になっていたり、トイレットペーパーを1つしか買っていないのに、3個買った事になっていた、2足しか買っていないソックスが4足分になっていたりはしょっしゅうですね。
大抵多く取られていますので、そんなにお客さんに余分に請求して、1個分は自分の分にするつもりだったの?と本部に怒鳴り込んだ事があります。

もう1軒別のスーパーでは賞味期限が同じ商品で片方は値引きシールがあったのに、もう1つは値引きシールがありませんでした。
同じ賞味期限だけど、値引きシールがないから通常の値段を頂戴しますと言って請求されましたね。
普通は商品の担当者に確認して値引きシールの貼り忘れかどうか聞くのに、それをせずに通常の値段を請求してきたので、頭にきて消費者センターに怒鳴り込んじゃいました。
それでもそのスーパーは謝りませんでした。
もうそんなスーパーには行かないと言う事で、行くのを辞めましたね。
モノを多く請求するスーパーは以前はスーパー関○店長なんて言うのがCMに出てましたが、そんな事に金を使うなら、社員・パートさんの教育をちゃんとせい!!とメールで怒鳴り込んだ事がありました。(今は知らないけど、娘の麻里さんは広島の方のスーパーのCMに出ていたらしい)
ここは指摘をすると店側のミスで申し訳ありませんでしたと連絡が来ますが、それでも店長は定年に近い人(噂だと2014年に定年らしい)なのに、電話のマナーが小学生並みですね。
何年社会人やっとるんじゃあ!!と怒りのメールをした事もありますが。
どちらのスーパーも接客業をしていると言う意識のない人が多過ぎます。

なのでレシートを店内で確認する習慣が身に付きましたが、これって喜んでいいんだか、何なのか、まっいいかって言う感じです。

• 回答者:ダメ店員の顔は見たくない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あるお店の株主で優待で買い物の5%引きになります。
優待カードを見せても忘れていて引いていなかったり、逆に対象商品でないものが引かれていたりします。

• 回答者:桐谷 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ商品を2度打ちされることがよくあります。
その場で気がついた時は指摘をしますが、キチンとチェックしないで帰宅してレシートを見て気がつくときがあります。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね、表示されてる値段が違うとかレシートみて気付きます。
言うと対処してくれるが遅いです、7系のスーパーです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレジットカードで1万位の買い物をしたんですが、2日くらいしてその店から電話があり、0をひとつ多く入力してしまい、決済金額が10万位になっていると言われました。
どうもレジと連動してなくて、レジ係りが手入力で金額を打つタイプだったようです。
もうデータが処理されているとの事で店側では取り消せないらしく、直接カード会社とのやりとりになり、結構面倒くさかったです。
店長さんがお菓子を持ってお詫びにきましたが…。
まだ結構そういうアナログな店があるんですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近某大手コンビニで2度打ちがありました。といっても、110円くらいのおにぎりですが。歩いて帰る途中に何か思ったより少し高いような違和感を感じたので、レシートを見直したら2度打ちでした。

まあ、戻って精算してもらいました。

それよりも子供のころは珠算1級で母親と買い物に行くと暗算で即座に計算できていたので、母に金額を教えていました。スーパーでの買い物程度の金額なら絶対間違えない自信はあったと思います。しかしながら、あれから数十年生きてきて、いつの間にか私の頭は錆びついて、計算するのがしんどくなり、正確な暗算をしなくなりました。それでも、アバウトにこのくらいの金額だろうと思っていたから後で違和感を感じたのだと思いますが、子供のころのように計算していたら、レジのミスも防げたと思うと、自分の頭の退化とせっかく取った資格を生かしきれていないことを嘆かわしく思います。

• 回答者:はな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
某ドラックチェーン店ですが、チャージした金額で買うのですが、前の客が残していったカードで支払いをさせたれた事があります。
カード面が平たいので、私も取り忘れた時がありましたが、その時、台を斜めにすれば置忘れが無いですよ、同じ系列の〇〇店は斜めです と提案したところ、うちはうちです!!他店は、他店!と言われました。
で、数日後、上記の事例(他人のカードで引き落とし・支払い)があったんです。
もちろん、そのカードの持ち主に現金で置いてきましたが、店側が私が支払った金額分をカードの持ち主に返金したかは不明です。
その店の株主優待カードを持っていて5%引きされるのですが、特別セールでは使えません、と言われ、で、当日、他店(同チェーン)では10%引かれたとレシートを提示しました。
で、10%引きになり、店内では再教育をした模様、でした。

金額の打ち間違いはあります。
 で、電話し、調べてもらい、折り返し電話が来て返金の打ち合わせ、対応は丁寧でした。
来店期限は無いとか、金額をお返しに自宅に伺いますとか。。。
差額はわずかな金額ですが、同じ金額を利子・利息を得るとしたなら莫大な金額を貯金しなければならないので、金額の返金はしっかりと要求してます。

買い忘れ・追加購入で、時間違いのレシートの場合、同品物の金額が違っている事もあるので、しっかり2枚提示しました。
早い時間の場合、レジに「入っていない事」もあるので、時間で金額が違う事もある だそうです。

災難は忘れた頃にやってくる、レジミスも忘れた頃にやってきます。。。

• 回答者:数字 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくあります。
どうせレジを通している間はその場にいなくてはならないので、表示される金額をチェックしているといいと思いますよ。
私はその後のレシートと二度チェックをしています。
半額商品を買ったのに、元の値段のままとか。
買い物かごに入れて置いてたのに、レシートに印字されていない。
つまりレジ忘れも何度かありました。
黙っていればラッキーかもしれませんが、万引きと思われてはたまりませんので、
その都度言います。
でも、間違いに気が付くと物によっては、店のミスなので只にしてくれる場合もあるので、ミス見つけるのも楽しいです。
そう思っていないと余計な時間がかかったと思ってイラつくので。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

母親が言ってた話ですが、閉店間際だったせいか、某地方の百貨店で、商品代は5千円、1万円札を店員に渡して、お釣りの5千円が返して貰えなかったらしいです。
その場で文句を言うと逆ギレされたらしいです。
その後、女性店員側のミスが発覚し、男性社員が自宅に菓子折り持参で、平謝りに来たらしい。
早くレジを締めたいのが態度に出てたらしいですが、たまにこういうひどい人はいますね。
次行ったらたいてい辞めさせられてますが・・・。
個人的には、トラブルではないですが、ローソンのおばさんは地元でも一時有名でした、物を尋ねると、「はぁ」という態度の悪い返事が必ず帰ってくるおばさん。
ツタヤで、若い男性店員でしたが、新規加入時に、住民票等や保険証が必要と言えばいいだけなのに、保険証の詳しい説明をしつこく繰り返して聞いてくる。(言い方もうまく表現できませんが、変としか言い様がない。他の従業員や客もひいてました。)
両人とも1ヶ月後には見なくなりましたね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

よくありますよー。陳列棚の表示された価格とレジでの価格が違ったり、割引シールが割引されてなかったり・・・。
私は足し計算しながらお買い物をするのでレジで違う金額をいわれると、すぐにレシートを確認するようにしてます。

この回答の満足度

値引きされてるはずの商品が、
そのままの金額ってことがありました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

打ち間違えが一番多いですね。
値引きされている商品を元の値段でレジをしていたり
単純に打ち間違えていたりなど、ですからレシートをしっかり確認する癖が付きました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る