すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣社員で勤めて短い期間に止めた方いますか?契約中に・・・
どのような形で辞めたのですか?言える範囲で教えてください

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-06 16:19:29
  • 0

並び替え:

いいがかりというか、金融期間でしたが、会社の体質がひどかったで我慢できなかったです。朝からリストラ対象のおじさんを部屋に囲って怒号のような脅迫している声が聞こえてくるし・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脅迫声。。。最悪だね。今のところで唯一ランチが一人でゆったりと・・・なのですが、先日別の部署の女性がボスが怖い!!と2人で逃げてきてランチ時間ずっと文句。。私も疲れているのに相手の愚痴ばかり聞いて。。。次の日からは来なくなりましたが。。。仕事って難しいね。

答えは簡単です☆

1.絶対自分から辞めないでください。
2.そして、今すぐ派遣会社に契約内容と実際の業務内容が違う事を
  クレームとして報告して下さい。
  (怒ったり取り乱したりせず事実報告として堂々と連絡を入れて下さい。)

契約期間はどのくらいですか?もし、30日以上先まで契約がある場合は、先方から契約を打ち切ってもらうよう仕向けて下さい。(例えばワザとミスをしたり、仕事のペースを遅くしたりする。etc.)

● もし、自分から辞めた場合は働いた日(実働時間)分の給料しかもらえません。
  次の就業先を探すのは自力です…だからお金に困ります。
● もし、先方から契約解除とか、打ち切り(クビ)と宣告されて契約期間が30日以上
  残っている場合、休業補償がもらえます。
  ≪この時、あなたの場合は契約が内容と違う”契約相違”のクレームを申し立てれば、
   ほぼ100%(1日の実働時間分×残りの契約期間)の休業補償がもらえて
   更に無条件で派遣会社から次の派遣先を探してもらえます。≫

だから、決して自分から辞めると言わないでください。

頑張ってくださいね☆応援しています!

• 回答者:ハケン女子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、契約内容に電話応対があるんです。でも、入ってすぐ50人近い部署で電話を回せるはずがない。取ることはできても、回すことができない。下記の理由や、また内線あるけど使わずに相手のところに行って「○○さんから電話です」と言うんです。これが今、一番苦痛。入ったばかりで顔も名前も分からない。名簿は穴だらけ。もちろん役職は書いていないので分からないから「○○さん」と言うと、「はぁ?○○課長だよ」とか「副長だよ」とか。。。大手の会社で、全てマニュアル等がきちんとありそれを渡してもらい私ができなかったら役不足。。。と自分が反省すべき事項なのですが。。。穴だらけの名簿でどう対処しれと。。。
もちろん会社から派遣会社にクレームが行き(電話を取らないと)取り方や相手の顔が分からず回せないから取るのを躊躇する。と言ったら、話したらしいが。。。
「電話が取れないと言うのが想定外でした。」って音が聞こえない。耳が悪いと思っていたみたい。毎回ベルのたびに「これは取っていいんですか?どこを押すんですか?」って聞いていたのに。。。想定外って・・・

派遣先の会社が4月決算という事で3月の末から4月末までの1か月余りの契約。そこから来年4月までの1年契約と言う話まではなっているのですが・・・
お金は良いんです。もともとゆっくりしっかりと正社員を探すつもりで少し貯めていたので。。。でもなぜ今回、こんなにあせって探したのか?自分でもわからない。。。
今月初めに契約更新と言われたが、未だに更新の契約書は送られてこない。
来週から部署移動予定(本来の仕事先)。使えないからこのまま様子を見て。。。なのか?誰も何も言ってこないからこのまま終わっても良いかな?と思っているのですが。。。先に行っているメンバーに聞いても私の事をだれに聞いたらいいか分からないとのこと。本当に迎えるつもりがあるのか?このままステイだったら、確実に辞めるが。。。でもどちらにしろこんな気持ちで1年もつのか?精神を病まないか?心配なのでここ数日でしっかりと考えて結論を出さねばと思っています。

聞いていた仕事内容と明らかに違うことと
無能なパワハラ上司にキレました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

パワハラがいたらすぐに辞めるね。一緒に入った別の派遣会社の子がすごいみたい。一番年下だが。。。来週部署を移ってその子と一緒になるのも苦痛。今はすべてが苦痛です。ここまで思うなら辞めれよ!!ですよね。なぜ決断が出せないのか?自分でもわからない・・・

他の仕事が見付かって条件がよかったので、自己都合で辞めると2週間前に雇用先に伝えました。途中で辞める人が多いようで何も言われませんでした。

• 回答者:masshhaa (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何も言われなかったら良いけどね。。。派遣会社の対応もイマイチでそれが、辞めたい理由にも入っているんだよね。
ストレスで太ったことしかない(お菓子に走るので)私が初めて、ストレス?で2㎏あまり痩せていました。今それに対してもビックリ!!

常用型派遣で1か月で辞めました。
派遣先の工場長と面談した際女性同士は色々あるけれど、大丈夫ですか?と聞かれて、ハイ大丈夫ですと言ってしまいました。
だけど、この工場のお局様はハンパない位のクセモノで、来た派遣さんをすべていびり出して辞めさせちゃう人だったらしいです。
しっかり罠にはまって大ゲンカをいたし、辞めました。
その後も派遣さんは次々と変わっていったらしいです。

===補足===
次の仕事のあてがなくてもどうしてもイヤと言う事であれば、テキトーに理由をつけて辞めちゃえば?と思います。
それってある種のイジメだと思いますよ。
他の派遣さん(以前いた人)にも同じような事をしていたかもしれません。
ダメダメ派遣先ってあるものだし、どうしても我慢できなかったら、親の介護だとか何とか理由をつけて派遣会社に辞めますと言っちゃいましょう。
いくら派遣社員だと言っても、無理な縛りはないと思うので、自分がこの会社は無理と思ったら、さっさと退散しちゃうのもアリです。
無理して仕事をするのは精神衛生上ナシだと思っています。
会社にとって自分の代わりはいくらでもいるけど、自分の代わりは自分しかいないんですから、多少の辛抱はありですが、無理して辛抱する必要はありません。
自分が病気しても自分の身代わりをしてくれる人はいないんですから。
派遣先も貴方が辞めたところで、別の派遣さんをどっかで見つけて連れて来るでしょ。
それを考えたら無理をして働く意味があるのかどうかって言う事です。

• 回答者:元派遣社員 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私もまだ2週間目ですが、きちんと仕事を教えてもらえず電話だけとれ!と言われ名簿を渡してもらったが、名前を書いていない人が多かったり携帯№の名簿に載っていなかったり。。。
それで「載っていません」と言うとムッとされ。。。翌日も同じことがあり、「それ古いんだよね~」って。2週間前にもらったものなんですが。。。

私が悪いのか?

すごくキツくて今本当にまいっていて、どうしようかと。。。
でも言い出せる勇気がなくて。。。向こうからクビと言ってくれないかと願っている毎日です。

ありがとうございます。ホント自分の代わりはいないよね。。。
今、一緒に入った人に(来週からその子と同じところの部署予定)「あと少しだよ。あなたが来るの私も待っているから頑張って。ここに来てから辞めるのを考えて。。」と引きとめられています。

毎日がカウントダウン。。。でも、このままやっていけるのか?自分がダメになるのが先のような気もして。。
派遣先の決算で、4月末までの契約なの。だからもう少し様子を見るか?でも部署を移ってからだと余計に迷惑になるのでは?移る前に辞めたほうが良いのか・・・結論が出ない毎日です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る