すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

消費税が8%になってから、例えば行きつけのA店のランチはやめて、あるいは行く回数を減らし、そこより少し安いB店に多く行くようになったなど、何らかの消費行動の変化はありますか。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-04-21 23:59:24
  • 0

ガソリンも目に見えて値上がりしましたので、休日の買い物を効率よく回るようにルートを考えてから出かけます。
お昼ごはんを家で済ませてからでかけたりすることもあります。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい。私も効率的なルート選定見習いたいと思います。ただ、意外とカーナビのルート設定は遠回りすることもあるので、あまり頼り過ぎない方がいいかもしれません。

並び替え:

地元は富裕層エリアなので、以前からそうだったのですが、高く価格設定されているのが、より高く設定されてます・・・。
家族内が隣市の病院に月2回くらい行くので、その近くにイオンのディスカウントショップが安いので、できるだけ病院の送迎のついでに集中してそこで買うようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富裕層エリアの価額というのがあるのですね。

今まで行っていたお店より
安いお店を探すようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

特に大きな変化はないです。
便乗値上げで大きな差がなければ仕方がないので特に消費に変化は発生していません。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には 変化ない・・・

資産の一部が 消費税のお陰で・・・

基本買い物する 大部分が 値上がりしていませんので。

ガソリン このまま推移すれば
 暫定税金?停止せざるを得ませんので
その方が 良いかも?

この回答の満足度

ランチの回数は減りましたね。家から持っていくようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、最近外食が減ったとか、CDを買う回数が減って、レンタルが増えました。レンタルもCDをバックアップを取って当日に返すようにしたり
意識はしてなかったのですが、いろいろありますね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る