すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフの試合でおにぎりを食べながら打つのは違反にはならないのですか。

先日の女子高校生の優勝ですが、ゴルフは紳士のスポーツ、襟付きのシャツでないといけない、ジーパンはもちろんNGなどきまりはあるのに食事しながらのプレーはいいというのであれば、矛盾するような気がします。まあ、ゴルフに限らず食べながらプレーするというのは許されることではないと思うし、聞いたことがありません。キャディーとか周りの人、審判的な人が注意すべきではないのでしょうか。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-04-22 13:15:47
  • 1

ルール上は構わないようです。
問答集がありました。
質問:
食べ物や飲物を入手するためにホールとホールの間で倶楽部ハウスや茶店に
立ち寄っても、入手したらすぐに次のティに向かい『ラウンドを続けながら
食べ物や飲物を摂るのであれば』プレーヤーが途中で倶楽部ハウスや茶店に
立ち寄ることは構わないか。
回答:
構わない。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/rule06/IT06_22.html

• 回答者:選手も腹は減る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴルフの経験は遠い昔に何年かありますが、いろいろマナーなど上司に指導を受けながらやりました。まあ、要は大たたき、なかなか上達しないので自然とやめてしまいましたが、ラウンド中は上司に迷惑かけてはいけないという気持ちは常にあったと思います。バンカーに足を踏み入れたらきちんと整地しなければいけないとか、まあ当たり前ですがマナーに厳しいスポーツなのに食事はいいというのは私はよく理解できません。おにぎりをこぼすことだってあるかもしれません。食べ物を落とすと芝は汚れることもあるし、先日のようにギャラリーが多い試合ならば、こぼしたらみっともないです。

まあ、ルールで認められているのでいいのでしょうが、2,3時間のプレーですから、個人的には試合の前後に食事をきっちりすべきだと思うし、水分補給はいいと思いますが、ゴルフ関係者ではありませんが、改正した方がいいのではと思ったりします。正直あの女子高生のおにぎり頬張りながらのスィングは、よくルールを知らなかったので先輩選手も多い中、若僧のくせに生意気だと思いました。ルールに則っての行為なので彼女に非があるわけではないのでしょうが、大事な試合での真剣勝負での1振りなのに、まるで片手間でもできるよといわんばかり、何かゴルフをなめているようにも感じました。

並び替え:

以前プロゴルファー(女子)のインタビューで試合中にバナナを食べると言ってたのを記憶してます
ルール違反にはならないと思います

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。正直見てて気になるので、個人的にはあまりいい気持ちはしません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る