すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校などの部活(運動部)で、他に上級生がいるのに、下級生(しかも怪我とかで試合に出られない)が、「やる気や知識などが部内で一番」という理由で、部長(主将?)に選ばれることはあり得ますか?

• 質問者:ハマ
  • 質問日時:2014-04-24 15:40:08
  • 0

並び替え:

上級生のやる気や知識が全くないのであれば良いのかもしれませんが、少しでもやる気があるのであれば上級生を選ぶべきだと思います。

この回答の満足度

上級生のやる気や知識が全くないのであれば良いのかもしれませんが、少しでもやる気があるのであれば上級生を選ぶべきだと思います。

この回答の満足度

あり得ないかづかは私には分かりませんが、私は上級生が部長になるべきだと思います。

理由を書きます。

大人になると一つ、二つの歳の差はそれほど違いがありません。
むしろ、職場では実力主義で年下が上司になるなんてことも普通だったりします。
でも、まだ高校生、学生の10代であるのならば、一つの歳の差は大きいと思います。
10代は、まだまだ成長途中だからです。私は、知識、人間力の面でも上級生の方が勝っていると思います。

それに、ケガなどで試合に出れない部員は知識が部内で一番になることは普通に考えて難しいと思います。チーム競技なら尚更です。試合に出ていない時点で、試合中に起こっていることを試合に出ている部員より知ることは、ほぼ無理だと思います。

この二つの点を踏まえると、知識が部内で一番 という理由は合わないと思います。
やる気はその人次第ですが・・・

長文失礼しました。
あくまでも私の考えです。
少しでも役に立てれたら嬉しいです。

===補足===
すいません。
最初の一文目を書き間違えていました。
「あり得ないかどうかは私には分かりませんが」
です。 すいませんでした。

• 回答者:kuma (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

有り得ますね。現に私がそうでしたから。
でもそれは上級生がやりたくないので、下級生に押し付けるものでした。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る