すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校2年です。
僕の高校には、いじられキャラがおり、色んな人からいじられています。しかし、なぜか僕にだけノリが悪いのです。僕がいじると、冷たい態度をとったりします。また、時に軽蔑されることもあります。自分だけ差別されてるのがとにかく嫌です。僕はただいじるだけで、何も非は無いんです。一体彼は何を考えているのでしょうか?

===補足===
僕がいじりたくなるのは、他のいじっている人を見て便乗したくなるからです。

並び替え:

どうでしょうね。
そもそもあなたは何でその子をいじりたくなるのでしょう。

その子のこと、好きですか?
率直に聞いてみたらいいと思うんだけど。
聞けるほど仲良くない?
それならいじり方も相手との距離感見ながらじゃないと…。

胸に手を当てて考えてみると、
あなたのいじりには「悪意」や「見下し」が隠れてませんか?

その子と楽しくコミュニケーションするためではなく
自分のグループでの立場を誇示するためだったり、
自分がいじられる側にならないために必死だったり…とか。
(見てないから分かりませんが)

言葉は「乗り物」に過ぎません。
周りと同じ言葉を使っていても伝わっているものが違うのかもしれません。
人は意外と言葉に乗ってくる「思惑」に敏感なものです。

もう一つの可能性としてはその子が思う距離感が、あなたと違う場合。
相手があなたとはイジられるほどは親しくないと思っているとか
あなたを何故か下に見ているとか。
これは寂しいよね。
友情にも「片思い」はあります。(実体験)

===補足===
>僕がいじりたくなるのは、他のいじっている人を見て便乗したくなるからです。

そうか…。

現場にいないから断言はできないけど
私は家族に「便乗さん」がいてけっこう嫌な思いをしています。

からかう、突っ込む、文句を言う、普通の会話(今日、どうだった?みたいな)まであらゆる場面で他の家族が口火を切ったのに便乗する。
これがかなりカチンとくるのです。

何でか考えてみると「一人では言えないくせに」という感覚にたどり着きます。
誰かの影に半分隠れて、ものを言われているような不快感です。
分かってもらえるかな…。
これとは違いますか。

ところで、あなたや周りはその子のこと好きなのかな?
いじりと称したイジメではないですよね?

  • 回答者:半ライス (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人たちは仲は良いです。イジメではないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る